« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

紅白を見ながら

*istD DA16-45mm F4

*istD DA16-45mm F4 ED AL F6.3 0.3 ISO400 SILKYPIX

PPをはじめBlogを通じて、

多くの方とお知り合いになれたことを感謝します。Orz

来たる年も皆様にとって、良い年でありますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

*istD TAMRON SP AF 90mm

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) F5 1/25 ISO200 SILKYPIX

今日は朝から雪が降り始め、お昼には結構な降りになりました。

岐阜方面では5cm程の積雪になったらしいです。

シャーベット状になった雪で、道路はノロノロ運転の車が右往左往。

続きを読む "大晦日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.30

今日は部活日和だったでしょ?

*istD FA77mm

*istD FA77mm F1.8 Limi F3.2 1/800 ISO200 SILKYPIX

仕事納めの日は、仕事で可児市まで行く事になっている。
ほとんど年に一度二度位しか顔を出さないので、街の風景、道路などが変わっていて新鮮な驚きがある。
内津(うつつ)峠あたりで雪になり、慌てたがそれもすぐに止み事なきを得た。

そんな帰り道に見たのがこれ。

"明日の部活は、いい天気になりますように"と、この看板にお願いしときましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

変身 パートⅡ

*istD FA77mm

*istD FA77mm F1.8 Limi F2 1/6 ISO200 SILKYPIX

寒くなってくれば、こうしてホットカーペットの上で過ごす事の多くなる、あんず。
あまりにお気に入りでいつまでもじっとしてるから、低温火傷しないのか心配になるくらいです。
それにオチビだから、間違えて毛布の上から踏み潰しやしないかと、気配りの日々です。

そんな心配をよそに、あんずときたら気持ちが良くなって気が緩むのか、時々"スカンクに変身"。

・・これが結構なモノでして、〈音なしの構え〉ですからね、無警戒のこちらの意識が一瞬飛んでしまう事もしばしば。

まあ、これも都合のいい時もあるんです・・ハイ。

「あれ?誰か・・・したの?」

「えぇ?・・あんずじゃないの?」

「・・・・!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.28

覗き見的気分

*istD TAMRON SP AF 90mm

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) F3.5 1/50 ISO400 SILKYPIX

女性に人気のネイルアートってものを、間近で見る機会がありました。
アクリルパウダーでつけ爪を作り、やすりで削ったり磨いたり、いろんなものを塗ったり貼り付けたり、結構手間ひまかかるものなんですね。
さすがに出来上がった爪は綺麗でした、それ以上に男の私には新鮮、しかもなんだかドキドキしちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.27

あんず!ご飯ですよ~

I*istD FA35mm

*istD FA35mm F2 AL SILKYPIX & PS

食事を鳥に、脱兎の如くあんず猿。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.26

泳ぐのじゃ

*istD FA77mm F1.8 Limi

*istD FA77mm F1.8 Limi F4 1/200 ISO200 SILKYPIX

年末高齢恒例は忘年会だけにあらず。
これもまた、その1つ、一年の泳ぎ納め「3時間泳」。

二人一組(参加10名)、一人500mを交代で泳ぎ続けること3時間。
一年の厄を流すべく心を無にして、まるで雲水の如く。
トータル4500m/一人也。

夜は打ち上げ、俗人と化す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

クリスマス

*istD FA35mm

*istD FA35mm F2 AL F5.0 1/10 ISO200 SILKYPIX

メリー・クリスマス!

プレゼント? いや食い気のみです。

(抹茶とバニラとチョコのムースのブッシュ・ド・ノエル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

変身!

*istD FA35mm

*istD FA35mm F2 AL F2.8 0.3 ISO400 SILKYPIX

あんずも一度は着てみたかったファー。

クリスマスだものちょっとはお洒落したいよね。

「ワタシモ ポメラニアン ニ ナレタ?」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.23

ヴィクトリア

*istD FA35mm

*istD FA35mm F2 AL SILKYPIX 二重露光

この時期、人気の花といえばシクラメン。

フリル咲きのシクラメン・ヴィクトリアはその可愛さが自慢。

続きを読む "ヴィクトリア"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.21

名古屋人の血

*istD TAMRON SP AF 90mm

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) F5.0 1/4 ISO200 SILKYPIX

名古屋飯が今話題だそうです。
天むす、手羽先、櫃まぶし、味噌煮込み、味噌おでん・・・。

ナント言っても八丁味噌は全てのベース、これなくして名古屋人の食卓は語れないのです。

八丁味噌は名古屋人の血、さて輸血するか。

今夜のメインは味噌カツなり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニホンテリア オフカイ

*istD DA 16-45mm

*istD DA 16-45mm F4 ED AL F4.5 1/25 ISO400 SILKYPIX

ニチヨウビ ニホンテリア ノ オフカイ ガ ギフ デ アリマシタ。

続きを読む "ニホンテリア オフカイ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.19

地域限定忘年会情報

昨夜は忘年会でした。
夜風も冷た過ぎず、忘年会日和ってやつですか。

*istD FA35mm

*istD FA35mm F2 AL F6.3 1/15 ISO400 SILKYPIX

とりわけ鯛の刺身、旨いっす!

続きを読む "地域限定忘年会情報"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.18

腹ごなし with  Super-Takumar

今日の夜は忘年会/忘年会s

夜の決戦の為に体調を整えるべく、ご近所を散歩。

*istD Super-Takumar 135mm

*istD Super-Takumar 135mm F3.5 / F3.5 1/500 SILKYPIX

fukuzoさんまだまだありました紅葉。Orz

今日はオールドレンズがお供です。
渋めの発色ながら、いい感じです。

続きを読む "腹ごなし with  Super-Takumar "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝夕、寒~くなりました

*istD DA16-45mm

*istD DA16-45mm F4 ED AL F10 1/100 ISO200 SILKYPIX

吹く風にも冷たさが、

やっと12月らしくなってきた、

と言う事は、

続きを読む "朝夕、寒~くなりました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.16

ランの館Deイルミ

*istD DA16-45mm

*istD DA16-45mm F4 ED AL F4.5 1/20 ISO400 SILKYPIX

ラン生産日本一の愛知県、その名古屋の中心街の近くにある『ランの館』。

この時期には、クリスマス・イルミネーションも加わって綺麗ですよ。

続きを読む "ランの館Deイルミ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.15

Blogのおかげ

*istD DA 16-45mm

*istD DA 16-45mm F4 ED AL F5 1/640 ISO200 SILKYPIX

ソバツルクサ』『ヒメツルソバ』っていうんだ、ネットは便利で有難いものです。

ジロー@りゅうの犬小屋さん ありがとうございます。

・・手抜きしてスミマセン、名前わかんないから放置状態でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.14

おぉぉぉ~

DA 40mm F2.8 Limitedの発売が決定!
予想よりずいぶん安い4諭吉ほど、
Limiの名からすれば6~7諭吉かと思っていただけに価格の衝撃、大。

でも正直この画角??どうするかな・・・。

別の噂も気になるし・・。

兎に角、金策だけはしとけ!ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

名港イルミ

*istD FA77mm

*istD FA77mm F1.8 Limi F7.1 1/640 ISO 200 SILKYPIX

ToDoJiさんの名古屋出張ご報告に感化されて
ガーデン埠頭に行ってきました。

続きを読む "名港イルミ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抜け毛

いえ、私の事ではなく 《これ以上抜けないでおくれ・・・》  あんずの抜け毛の事です。

*istD DA16-45mm

*istD DA16-45mm F4 ED AL F4 1/100 ISO200 SILKYPIX

日本テリアはヘアレス・ドッグの様ですが、ちゃんと毛はあります。
1~2mmの極短毛犬なのです。
極短毛だから、犬アレルギーの人が日本テリアを飼っても症状が出にくいのです。

夏毛から冬毛に抜け替わるこの時期、黒地の服は特に注意が必要です。
細かな細かな白い毛が服地のメに入り込みます、1~2mmと言えども結構目立ちます。
メに入り込んでいるから、なかなか取り難いのです。
当然『コロコロ』の助けが必要になります。
やはり当然『コロコロ』の消費量が、この時期増えるのです。
だから、ホームセンターに安い『コロコロ』を買いに行かされるのです。

日本テリアのビロードのような肌触りを作り出してる体毛も、抜ければただの厄介な毛なのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.11

ご近所のクリスマス飾り

*istD DA16-45mm

*istD DA16-45mm F4 ED AL F5 1/100 ISO200 SILKYPIX

電飾も無く、ささやかだけど、なんだかあったかい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Myチャリ

*istD FA35mm

*istD FA35mm F2 AL F5.6 1/100 Flash SILKYPIX

fukuzoさんのエントリーを読んでるうちに、我が家にもバイクがあった事を、思い出した。orz
いまどきスピナッチ・・・??

続きを読む "Myチャリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.10

冬支度 by あんず

IMGP5518

*istD FA☆24mm F2 AL F5.6 1/100 ISO 200 Flash SILKYPIX

寒くなるとね。
あんずは、暖かなホットカーペットの上でね。
毛布に包まってね。

続きを読む "冬支度 by あんず"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.12.09

タワーズライツ再び

*istD入院中にはIXYで挑戦した、タワーズライツ。

戦力回復した現在、再挑戦です。

IMGP5412.jpg

*istD DA16-45mm F4 ED AL F4 0.4 ISO400 SILKYPIX

車道に出ての撮影はご遠慮ください。orz

続きを読む "タワーズライツ再び"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.08

早く飛騨牛を!

IMGP5345.jpg

*istD FA35mm F2 AL F3.2 1/250 ISO200 SILKYPIX

観光人力車はここが元祖

続きを読む "早く飛騨牛を!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散策

和の空間に色の花が咲く

IMGP5347.jpg

*istD FA35mm F2 AL F3.5 1/125 ISO200 SILKYPIX

続きを読む "散策"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.07

高山土産の定番といえば

IMGP5365.jpg

*istD DA16-45mm F4 ED AL F4.5 1/250 ISO200 SILKYPIX

「さるぼぼ」人形です。さる=猿、ぼぼ=赤ちゃん。

続きを読む "高山土産の定番といえば"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.06

時雨

オヤジ集団 + 紅一点、高山へ  飛騨牛食べ放題 + 飲み放題 = 払い放題  に出掛ける。

IMGP5311.jpg

*istD DA 16-45mm F4 ED AL F5 1/100 ISO200 SILKYPIX

昨夜の嵐がうそのように晴れ渡った名古屋を後に、
【ワイドビューひだ】に乗りいざ高山へ。

続きを読む "時雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

ヨン様の国から

のお土産です。

IMGP5300.jpg

*istD DA16-45mm F4 ED AL F4.5 1/25 ISO400 SILKYPIX

娘の土産です、空港には冬ソナツアーのおば様が溢れてたそうです。
結構このおば様たち我侭で、閉口ものだったそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.04

ラスト紅葉

IMGP5227.jpg

*istD DA 14-45mm F4 ED AL F4 0.6 ISO400 SILKYPIX

師走だと言うのに、この暖かさは何だ、と言ってもやっぱり夜ともなると風は冷たいな。
クリスマス・イルミネーションでもと、ネオンの街へ出てみると、申し訳なさそうで寂しそうな紅葉発見。
TBフォト企画 『冬支度』も始まりましたが、これは見捨ててはいけないとUPです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.03

このカーブが良い

IMGP5210.jpg

*istD FA 77mm F1.8 Limi F5.6 1/125 ISO400 Flash ON SILKYPIX

あんずの頭の形、日本テリアの名にふさわしく、『マルコメくん』や『一休さん』はたまた『カツオ君』みたいに可愛くないですか。ナデナデすると気持ちがいいのですよ。

過日、ご報告の『ロイアルカナン』と言うフード、確かに食いつきは良かったのですが、食い意地が張っている彼女は調子に乗って食べ過ぎてピー子に。それ以来見向きもしません、勝手な奴だ!
このフードの味と栄養価があんずには少々きつかったのかもしれません。

現在は以前のドライフード+ご飯少々+なんと黒毛和牛の赤身??の無塩バター炒め、を食してらっしゃいます。
いたって絶好調、毛艶も良し、筋肉もついてきたようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.12.02

変身

IMGP5205.jpg

*istD DA 16-45mm F4 ED AL F4 1/4 ISO400 SIKLYPIX

12月になっちゃいました。
皆さんのエントリーもクリスマスもの増えてますね。
そこで私も、手始めにこんなのからいきます。

ここのゴリラもサンタに変身です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.01

銀杏

IMGP041131.jpg

*istD DA16-45mm F4 ED AL F5.6 1/2500 ISO 200 SILKYPIX

そうなんです銀杏はプラス補正したほうが、綺麗なんです。DAブルーに良く映えます。
こういう時、RAW で撮っとくと助かるんです。

話し変わって、

銀杏と言えば ・・・・・ 並木道
並木道と言えば ・・・・・ メタセコイア
メタセコイアといえば ・・・・・ 冬ソナ(らしい)
冬ソナといえば ・・・・・ 韓国は春川市
春川市の姉妹都市は ・・・・・ 岐阜は各務原市
その各務原市ではこんな催し物が行われてるのです。

名古屋から1時間弱ですが、わざわざね、行くのもね、めんどくさいしね・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »