« ご近所のクリスマス飾り | トップページ | 名港イルミ »

2004.12.12

抜け毛

いえ、私の事ではなく 《これ以上抜けないでおくれ・・・》  あんずの抜け毛の事です。

*istD DA16-45mm

*istD DA16-45mm F4 ED AL F4 1/100 ISO200 SILKYPIX

日本テリアはヘアレス・ドッグの様ですが、ちゃんと毛はあります。
1~2mmの極短毛犬なのです。
極短毛だから、犬アレルギーの人が日本テリアを飼っても症状が出にくいのです。

夏毛から冬毛に抜け替わるこの時期、黒地の服は特に注意が必要です。
細かな細かな白い毛が服地のメに入り込みます、1~2mmと言えども結構目立ちます。
メに入り込んでいるから、なかなか取り難いのです。
当然『コロコロ』の助けが必要になります。
やはり当然『コロコロ』の消費量が、この時期増えるのです。
だから、ホームセンターに安い『コロコロ』を買いに行かされるのです。

日本テリアのビロードのような肌触りを作り出してる体毛も、抜ければただの厄介な毛なのです。

|

« ご近所のクリスマス飾り | トップページ | 名港イルミ »

コメント

うちは柴犬ですが、今の時期やはり抜け毛(私もこれ以上
さびしくならないで欲しい…)けっこう激しいです。
家内が毎日掃除していますが、わた埃のように下毛が部屋
中に舞います…。うちでは掃除機の方がいいようです。

投稿: うなむ | 2004.12.12 08:54

前犬がゴールデンとラブのハーフだったんですよ。これがまた結構抜け毛激しくて、いまだ庭の隅に残ってます。
ちょっと悲しい気分になりますが・・・。

投稿: あんずパパ | 2004.12.12 21:56

うちも2cmくらいの長さの抜け毛がでるけど、カーペット類に刺さっちゃいますね。
毛が長い方が掃除は楽かもですね。

投稿: ジロー@りゅうの犬小屋 | 2004.12.12 23:22

そうですね、長いと毛玉になり易いから、そのままポイ。

ラブは毛玉にはならないけど、しっかりしてるから、掃除で一吸い。

でも、気になる人には、『信じられない』、『我慢できない』ようですね。

投稿: あんずパパ | 2004.12.12 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/2237635

この記事へのトラックバック一覧です: 抜け毛:

« ご近所のクリスマス飾り | トップページ | 名港イルミ »