« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.27

ランチ

*istD FA 35mm

*istD FA 35mm F2 AL SILKYPIX

お疲れモードの次女のリクエストに答えて、やって来たのはこのお店。

続きを読む "ランチ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.02.26

微睡 〈まどろみ〉

IMA1

続きを読む "微睡 〈まどろみ〉"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.24

春一番が吹いた所もあるけれど

IMGP6721

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX

まだまだこれの出番は、終わりませんよ。

鍋料理には欠かせません、関西では(大阪限定かも)結構有名だそうです。

一升瓶バージョンもありまっせ。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.02.22

あんずの手羽先

*istD FA35mm

*istD FA35mm F2 AL SILKYPIX

寝てます、硬直してるのではありません、寝相が悪いのです。
何を言ってるのかは解りませんが(解る筈もありませんが)、時々寝言も言ってます。

う~ん、今日の寝言は長いです、1分以上続いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.20

梅は咲いたか

*istD TAMRON SP AF 90mm

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX

近くの公園のちょっとした梅林で撮影。

梅はおっとりした性格なのか、咲くのも散るのもユックリ、気ままです。

固い蕾の木があるかと思えば、満開の木があり、はらはらと花びらを散らし始めているのもある。

続きを読む "梅は咲いたか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

ラウンド・アバウト・ミッドナイト

*istD


続きを読む "ラウンド・アバウト・ミッドナイト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.15

あんず近影

*istD DA16-45mm

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX

えらく小さいワンコに見えますが、実物も小さくて華奢なワンコ。
こうしてリードを指に引っ掛けてるだけで、OK。
行き先変更は、ちょっと手首を返すだけでいい。

こうして散歩してると、
フサフサとした毛が無いから、“痩せてる~”とか“寒そう~”とか言われる。(事実そうだけど)
それも飼い主のせいみたいな目で見る、お節介な心優しいお方もいらっしゃる。
小さな子供ほど容赦がない。
“気持ち悪い犬”とか率直なご意見を、ありがとう。

続きを読む "あんず近影"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.14

クールな夜 My Funny Valentine

*istD FA☆24mm

*istD FA☆24mm F2 AL SILKYPIX

今日はやっぱりこれを聴くのです。

ちなみに、ここでの Valentineは、男の名前なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

手間隙掛けるのも味のうち

*istD DA16-45mm F4

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX


マカダミアンナッツは、コレステロール“0”。
含有するオレイン酸とかいうものは、脳卒中や心臓病の予防にいいそうである。
よくある殻を剥いたものはオイルが酸化して栄養価が下がっているのでよくない、ましてや塩味の物は論外。
味も殻つきの方が美味いです。

乾煎りしたマカダミアンナッツのこの固い殻は、ちょっとやそっとじゃ割れない。
ペンチじゃ実までグチャグチャ、そこで必要になるのがマカダミアンナッツ・クラッカーなる物。
くるくるとハンドルを廻せば簡単に割れる・・場合もあるが、
脳卒中になりそうな位、これでもかと廻さないと駄目な時も間々。

無事、脳卒中を乗り越える事が出来ると、脳卒中予防の健康食品が手に入るという塩梅である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

都市はアミューズメント・パーク化する

*istD DA16-45mm

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX

名古屋の繁華街・錦近くに登場した観覧車、派手好きだと思われてる名古屋の面目躍如と言うところですか。(弱笑)

2月25日にオープンが予定されている、複合商業施設『 SUNSHINE SAKAE 』。
早い話が、名古屋と言えばパチンコ、そのパチンコ屋が造ったビルです(もちろんB1F・1Fはパチンコ店)。
「こんな建物もあります」程度のことですね。

名古屋出張&朝帰りのトドログさん にTBです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効果は如何に

*istD DA16-45mm

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX

  『カルピス社』のHPより

 >>カルピス社は、長年の微生物学研究の実績を活かし、体内の免疫バランスを整え、
 >>体の内側から免疫力を高める効果を持つ機能性乳酸菌L-92菌(ラクトバチルス・アシドフィルス L-92株)を選び
抜 きました。
 >>このL-92乳酸菌の摂取により、根本的なアレルギー体質の改善が期待できます。
 >>その効果は、ヒトでの花粉症・通年性アレルギー性鼻炎に関する臨床試験により実証されています。

そろそろ花粉症レッドシグナルが点滅しそうな時期。
救世主となるか。
単なる気休めか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南アルプス

*istD FA80-200mm F4.7-5.6

*istD FA80-200mm F4.7-5.6 SILKYPIX

冬晴れの湿度の低い日は、名古屋からでも伊吹山は言うに及ばず、南アルプスも眺望できるんです。
・・と思って平和公園に出掛けたのですが、少々雲がかかってしまってました。

久々にこのレンズ使ってみました。
そろそろDAの中望遠系も出して欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

勝った!!!!!

勝った!


"きゃ~!!"

"やった~!!!" 

ご近所からも、当然我が家でも・・・・

声が枯れだぁーーー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無性に食べたくなる時がある

*istD DA 16-45mm

*istD DA 16-45mm F4 ED AL SILKYPIX

胡桃やゴマがたっぷり入った味噌ダレ。
その味噌ダレが焦げて立てるこおばしい香り。
一口ほおばると、口の中に広がる甘辛いタレの味覚と半殺しになった白米の食感。
食べたくなってきたでしょ。
ところで、五平餅にはわらじ型と団子型がありますね。
何と言っても、やはりわらじ型が一番だと思いますが・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

コアラで花粉症対策

*istD TAMRON SP AF 90mm

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX

名古屋東山動物園にはコアラがいます。
立派なコアラ舎の中では、この時期来園者が少ないこともあり、
活発に動き回って愛想を振りまいてくれてます。

続きを読む "コアラで花粉症対策"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.06

久々のあんず

*istD FA☆24mm

*istD FA☆24mm F2 AL SILKYPIX

今日みたいに風の強い日、あんずの耳はダンボみたいにパタパタ・パタパタ。
可愛らしく見えるんですけど、本人にとってはとても気持ちの悪い事らしい。
風が止むまでその場でフリーズ。
いつまでも止まないと、抱っこしろと寄って来る。
そんな訳で、あんずにとって今日の散歩は、とても楽ちんな散歩と相成りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

境界線

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.02

SNOW & COLOR

SNOW & COLOR1


続きを読む "SNOW & COLOR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒ぶ~

*istD FA35mm

*istD FA35mm F2 AL SILKYPIX

朝ベッドから足を出した時、すぐに今日の寒さは伝わってきました。
愛犬あんずも、ケージから出て来て朝の挨拶をしようとしません。
新聞を取りに出れば、北風の冷たさに身震い。
いつも通りの暖機運転じゃ車も暖まらない。

昼過ぎると、岐阜方面から飛ばされてきた雪雲が広がってきました。
このドラマティックに刻々と変わり行く空模様を撮ってやろうと、パシャリ。

さてさてPCで確認してみると、おや?ゴミ?結構デカイ、等倍にして見るとなんだか沢山ある。
昨年11月にクリーニングしたばかりだし、屋外での頻繁な交換は今に始まったことではないし、それなりに結構気を付けてるのに・・。
これほど汚れた事は無かったので、少しショック。

とその時、もしや・・・・。
SILKYPIXで前後の写真をよ~く見てみると・・・分かりました。

雪!ファインダー覗き込んでる間に降り出していたのです、
正確に言えば、風花が舞ったと言うべきでしょうか。
身を切るような北風に乗ってやって来た雪でした。

明日の朝はひょっとしたら雪景色になってるかも。

おぉ~寒ぶ~。


PS
 ココログ、現在繋がり難いです。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »