« ランチ | トップページ | まず咲く花 »

2005.03.01

M42独逸螺旋式光學兵團予備役

 *istD PENTACON 50mm

*istD PENTACON 50mm F1.8 SILKYPIX

独逸玉をあまり持たぬ私としましても、【M42独逸光學兵團】の話題に乗り遅れまいと、
埃まみれのPENTACON 50mm F1.8で志願いたします。

独逸光學兵團は"美味いもの"がお好きなようですが、私は手抜きです。
いつでもどこでも"美味いもの"が既に乗ってる皿の写真であります。

*istD DA16-45mm ED AL DA16-45mm ED AL

*istD DA16-45mm ED AL F4 SILKYPIX

それにしても、レンズに埃が多いし(中央に大きなゴミ発見!)、ヘリコイドの動きは硬いし。
ここはひとつ分解掃除でもするか!勢いに任せて始めちゃいました。


*istD DA16-45mm ED AL

*istD DA16-45mm ED AL F4 SILKYPIX

独逸もの(自動車など)は整備がしやすいと言われます。
その噂に違わずあれよあれよと言う間に、分解は進みます。(どれでも同じか)
分解しながら中のお掃除、ジャリジャリと砂のような物が・・・。


*istD DA16-45mm ED AL

*istD DA16-45mm ED AL F4 SILKYPIX


こうなりゃトコトン綺麗にしてやると、勢い余って、あまり手をつけない方が良いと聞くヘリコイドまで外しました。
正直、"再起不能"の四文字が脳裏をちらつかなかったと言えば嘘になります。
なにせレンズの分解はこれが初めてでしたから・・。


*istD PENTACON 50mm

*istD PENTACON 50mm F1.8 SILKYPIX

無事、エステ完了したPENTACON 50mm F1.8の魅力はいかが。


|

« ランチ | トップページ | まず咲く花 »

コメント

ウワーバラバラですねぇ。
そこからの再組み立て、整備成功おめでとうございます。^^

写真の色も、レンズのコーティングの色も美しいですね!

投稿: fetta1.8 | 2005.03.02 00:38

正直、ヘリコイドの組み付けには少々てこずった点もありましたが、何とか成功してホット一安心でした。ただ絞り環のクリックがイマイチ緩いのでどうしようかと思案中です。

安物のレンズを手に入れては、分解&整備をするのが病みつきになりそうです。

そうなんです!色鮮やかな春撮りには活躍しそうですね。

投稿: あんずパパ | 2005.03.02 19:17

こんにちは。整備見習中のichです。
私も最近レンズの分解を初体験しました。これが非常に楽しくて、クセになりそうな予感がしております。
私は独逸モノは所持しておりませんが内部の質感に独特の雰囲気がありますね。

投稿: ich | 2005.03.03 10:17

ichさんようこそ。
整備見習中仲間ですね。(笑)

そうなんですよ、結構はまりますね。
和モノと独逸モノでは、やはり質感違いますか。
そんな事言われると、ジャンクレンズなど購入して和モノのほうもやってみようかな。

投稿: あんずパパ | 2005.03.03 21:39

初めまして。
M42レンズ分解、貴重な写真を拝見させて頂きました、他の方もご自分でレンズを分解してカビ取りされているのですね、ビックリしました。
自分でも出来るのだったらと興味が湧いています。

投稿: hamaiphot | 2005.03.13 14:15

ようこそ。
それほど困難ではないですよ、ただしヘリコイド分解以前までの方が無難だと思います。
このレンズにカビは無かったんですが、
レンズに深く食い込んでないカビなら洗剤で落とす人もいるそうです。
専用の工具も高価ではありませんから、一度トライしてみてはいかがですか。
あっ、自己責任ですよ、くれぐれも。

投稿: あんずパパ | 2005.03.13 21:32

仕事帰りに東急ハンズへ行き工具を買って来てその日に掃除しました。
軽症のクモリだったので前玉郡を外して、後玉郡と両方のシャター側を綿棒で掃除して出来上がり、初めてでも出来たので面白さにハマリそうです。
次に動きが硬いヘリコイドの掃除もしたいのですが、流石にヘリコイドの分解までは止めて置きます。

投稿: hamaiphot | 2005.03.17 21:58

レス遅れすみません。
成功おめでとうございます。
思うほど困難ではないですよね、そうですハマリます!
必要の無いレンズまで分解したくなりますが、自重してます。
ネットや本などで研究なさって、ヘリコイドも・・なんてそそのかしてはいけませんね。orz

投稿: あんずパパ | 2005.03.18 22:49

やっと掃除をしたフレクトゴンで写してみましたが、ゼブラのモノコートレンズなのでマルチコートとは描写が少し違うみたいでした。
ヘリコイドの分解までは難しいそうですが、動きが重いので、また悩んでいます。

投稿: hamaiphot | 2005.03.25 23:18

>hamaiphot さん
おめでとうございます、案ずるより生むが安です。ジャンク品買って、手当たり次第に分解したくなりますよ!(笑)
ヘリコイドを分解するなら、ジャンク品必須かも、です。

投稿: あんずパパ | 2005.03.26 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/3130843

この記事へのトラックバック一覧です: M42独逸螺旋式光學兵團予備役:

» 禁断の・・・ [ich's Notebook]
予定を勘違いして、時間ができたので千葉の中古カメラ店を覗きに行きました。 ついで [続きを読む]

受信: 2005.03.03 10:18

» 【 レンズ掃除 】 [hamai フォトスタジオ]
レンズ分解掃除と言っても、まだ初級のレベルです。 まずは前玉群を外し前玉も外して、 それから緑茶で洗うとカビ防止効果があると本に書いて有ったので、 前玉群... [続きを読む]

受信: 2005.04.03 12:52

« ランチ | トップページ | まず咲く花 »