« マクロで楽しもう | トップページ | 光陰矢のごとし »

2005.03.13

枝垂れ梅三昧

*istD FA135mm

*istD FA135mm F2.8 SILKYPIX

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ

*istD FA135mm

*istD FA135mm F2.8 SILKYPIX

桜は、パッと一斉に咲くから誰でも開花に気付きますが、
梅は一輪二輪と知らず知らずに咲いている、えてして開花には気付きにくい花です。

*istD

*istD FA135mm F2.8 SILKYPIX
*istD FA77mm F1.8 Limited SILKYPIX

そんなところから、梅は桜に比べると上品ですが、地味な存在と言えなくも無い花です。
でもこの枝垂れ梅は違いますよ、とても華やかな、心ウキウキとさせてくれる梅だと思います。

*istD FA☆24mm

*istD FA☆24mm F2 AL + Auto Extension Tube No.1 SILKYPIX

沢山のアマチュア写真家、あちこちの梅の木に群がってました。
銀塩あり、デジ一眼あり、素晴らしい機材を皆さんお持ちですね・・羨ましい限りです。

Extension Tube利用で絞り込めば結構面白い画が撮れます。

*istD FA135mm

*istD FA135mm F2.8 SILKYPIX

季節を感じながらお茶を頂く、季節を頂いてる感じですね、日本人に生まれてよかったなと。

*istD FA135mm

*istD FA135mm F2.8 SILKYPIX

春3月とは言え、冷たい風の吹く一日でしたが、大勢の人で賑わっていた農業センターでした。

*istD FA135mm

*istD FA135mm F2.8 SILKYPIX

そうそう、農業センターですから牛だっています。

枝垂れ梅ってことで "いちごバナナアイスの日々の usako さん・しだれ梅" にTBいたします。

|

« マクロで楽しもう | トップページ | 光陰矢のごとし »

コメント

コメントとTBありがとうございました。
梅を愛でながらお茶をいただくとは風流ですね^^
お写真はとても春らしくて寒い日に撮影したことを感じさせませんね。
3枚目のお写真は背景のグリーンが梅をドレスアップしていて綺麗だなと思いました。
Extension Tube付きの☆レンズで撮ったお写真はCMに出てくるような迫力とインパクト
がありますね(^_^)
梅全体の雰囲気がとても良く分かるので、今度機会があればFA135mmを使おうと思いました。

投稿: usako | 2005.03.13 23:50

>>梅を愛でながらお茶をいただくとは風流ですね

お客さんが多くて、このお姉さん達てんてこ舞いだったんですよ。

Extension Tube写真は花からの距離数センチ、しかも風があったのでじっと我慢の子でした。

投稿: あんずパパ | 2005.03.14 23:47

かわいいピンクのしだれ梅、満開ですね~!!
カメラを持って初めてしだれ梅の存在に気付きはまって
しまいました。も~、このお写真、素敵の一言です!
私の撮ったしだれ梅は白に近い色でした。こんなかわいい
色も見てみたいです。

投稿: ちえこ | 2005.03.15 22:14

>ちえこ さん
ありがとうございます。
名古屋市農業センターには紅白700本の枝垂れ梅が咲いています。
自家製のアイスなども売っていて半日ぐらいは楽しめますよ。
・・ただしペットはご法度ですが。
一っ飛びいかがですか?

梅は満開になっても桜と違い、一輪一輪が個を主張している気がします。
そんな梅を撮ってみました、なんて解説するほどの写真じゃないですね。

投稿: あんずパパ | 2005.03.16 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/3286543

この記事へのトラックバック一覧です: 枝垂れ梅三昧:

» しだれ梅 [いちごバナナアイスの日々]
という表現は聞いたことがありません(苦笑)梅の木の名前を覚えてきませんでした。 [続きを読む]

受信: 2005.03.13 23:45

« マクロで楽しもう | トップページ | 光陰矢のごとし »