« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.29

万博千秋楽 2

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0


初日は4万人で始まった万博、最終日は24万人の入場者。
総入場者数は予想を700万人上回る2200万人、50億とも100億とも言われる黒字。
この会場は一年後には前のような公園に戻るそうです。
めでたしめでたし。

続きを読む "万博千秋楽 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.27

万博千秋楽 1

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0

半年に及ぶ万博開催の最終日に、せめて雰囲気だけども味わっておこうと、やっと重い腰を上げて出かけました。
地下鉄から満員の『リニモ』に乗り換えて15分程で、万博会場へ。
実話この万博の一番の売りがこの輸送手段であるリニアモーターカー『リニモ』なのです。
万博ってある意味、世界へ向けた技術力の紹介であり商談の場なんですよね。
事実、何ヶ国からか引合いが来てるらしいいです。
この『リニモ』試乗車だったってわけですね。
私たち試乗車にお金払ってたんです。
万博期間中、入場者はタダってのは駄目だったのかな。

乗り心地ですか?確かに静かですが、スピード感は無いですし発車・停車の時少しぎこちない動きをします。
制御が上手くいってないのかそれとも個体差なのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.24

純愛トリック

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0


書店で平積みされている時から装丁の美しさが光る、東野圭吾著『容疑者Xの献身』

倒叙ミステリーとしても最高の出来です、正確に言うと半倒叙ミステリーかな。

完璧なアリバイ工作を仕組んだ数学者 VS 物理学者の頭脳戦は先を読まずにはいられない。

全てのなぞが解けた時、思わず涙を誘うこと間違え無しです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

彼岸花

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver2.0


この季節、手を合わせる私たちを迎えてくれる花。

燃えるような朱色が美しい、でもどこか哀愁がある花。

葉の時には花はなく、花の時には葉がない不思議な花。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.22

やっぱりタダがいい


Konfabulatorに続いてまたまたタダものであります。

Googleから、画像管理編集ソフト「Picasa2」日本語版の配布が無料で始まりました、対応OSはWindows2000/XPだけですが。
JPEG、TIF、AVI、MPEG、そして各メーカーのRAW形式にも対応してるのが嬉しいですね。それに簡単な画像の加工/編集もできて便利です。

>>Picasa を起動するたびにすべての画像の保存場所が自動的に検索され、
フォルダ名とともに日付ごとに区切られたアルバムに整理されるので、
忘れていた写真なども含め、あらゆる写真を見つけ出すことができます。

と紹介されていますが、まさにその通りで忘れていた画像がワンサカと出て来ました。(笑)

何と言っても動作が軽いのが良いです、このソフトは。


追記

今日、AppleからWindows用のバグフィックス版「iTunes 5.0.1」が出ました。
どこがどう良くなったのか判りませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.09.19

犬の生活

*istD FA135mm F2.8 SILKYPIX Ver2.0

暖かなと言うよりも暑い陽だまりの中で、あんずは何を思ってるのかな。

・・・・・そろそろ散歩に連れって欲しいな・・・・・

・・・・・なんだかいい匂いがする、小腹も空いて来たし・・・・・

・・・・・おやつでも貰えるのかな・・・・・


お気楽な生活羨ましい、・・・なんて考える事は愚かかもしれませが羨ましい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.18

見上げてごらん

*istD FA77mm F1.8 Limited SILKYPIX Ver2.0


中秋の名月です。

日中は日差しが強くても、日が落ちれば秋の風情の今宵、冷ややかな月の光に遊ばれてみましょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.12

暑い大阪でした


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0

発祥の地大阪心斎橋に、7日【そごう】がリニューアルオープンしていました。
その日は台風の強い風の吹く中、2500人が列をつくったというからビックリ。
お隣の大丸も50%増の人出、いやいやたいしたものです。
今後、ミナミには高島屋の近くに丸井、キタでは三越とそれぞれ出店予定、大阪百貨店戦争開幕です

続きを読む "暑い大阪でした"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.08

夏も終わりだね

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0

台風が去って、少し遅れてやって来た"台風一過"。
(よく聞く話ですけど、私も幼い頃"台風一過"を"台風一家"だと思ってました。)
日差しは強かったけど、乾いた空気にはすっかり秋の香りがしました。
夕暮れのブルーとオレンジが、澄んだ空気でよりいっそう鮮やかです。

ブルーはブラック&イエローを経てオレンジに染まるのでしょうか?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.06

尻尾

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0

散歩中の尻尾はあんずの心のバロメーターです。

ピントと立ってるときは元気いっぱい、
でも少しでも物音がしたり、人が急に現れたら、お尻に丸めて警戒状態。

ビビリ犬だから仕方ないけど、もっと堂々と歩こうよあんず。

ちなみに、ニホンテリアの尻尾は、生まれたままでこんな尻尾ではありません。
断尾をしています、それが良いのか悪いのかはいろいろ意見があるようです。
可哀相な気もしますし、スタンダードな体型も捨てがたい、難しいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.04

お願い

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0

リード無しのワンちゃん、公園では時々出会います。
私、少し怖いです。

リードのマナーも、守ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.01

食べたかった

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0

フルーツ・タルト評判はいかがでしたか?

美味しいと言ってもらえましたか?

一生懸命作ったのだから、美味しいに決まってるよね。

ほとんど1人で食べちゃったのかな?

次回は、家の分もお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »