« 犬の生活 | トップページ | 彼岸花 »

2005.09.22

やっぱりタダがいい


Konfabulatorに続いてまたまたタダものであります。

Googleから、画像管理編集ソフト「Picasa2」日本語版の配布が無料で始まりました、対応OSはWindows2000/XPだけですが。
JPEG、TIF、AVI、MPEG、そして各メーカーのRAW形式にも対応してるのが嬉しいですね。それに簡単な画像の加工/編集もできて便利です。

>>Picasa を起動するたびにすべての画像の保存場所が自動的に検索され、
フォルダ名とともに日付ごとに区切られたアルバムに整理されるので、
忘れていた写真なども含め、あらゆる写真を見つけ出すことができます。

と紹介されていますが、まさにその通りで忘れていた画像がワンサカと出て来ました。(笑)

何と言っても動作が軽いのが良いです、このソフトは。


追記

今日、AppleからWindows用のバグフィックス版「iTunes 5.0.1」が出ました。
どこがどう良くなったのか判りませんが。

|

« 犬の生活 | トップページ | 彼岸花 »

コメント

まだ試してはいないのですが フォトショップ(ピンキリですが・・・)と同じくらいの機能があるのでしょうか?

投稿: びぶん | 2005.09.22 21:28

画像管理がメインと言えます。
日付ごとに整理されたフォルダー全ての画像を一覧できるのが魅力です。
フォルダーを開け閉めする手間が要らないのが、管理上便利なんですよ。
画像のレタッチに関しては、高機能は望めませんが最低限必要なものはそろっています。

>>フォトショップ(ピンキリですが・・・)と同じくらいの機能があるのでしょうか?

残念ながらそこまでの機能はありません

投稿: あんずパパ | 2005.09.24 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/6057548

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりタダがいい:

» Picasa2をいじる [R SATO Weblog]
思いついたままに操作してみます。 ... [続きを読む]

受信: 2005.09.22 02:46

» デジカメ画像を時系列で管理できる噂のGoogle画像管理ソフトPicasa [I T マニアックス]
Googleはデジカメ画像を時系列で管理できる「Picasa」2.1.0の日本語版を20日公開した。  「Picasa」は、デジカメ画像などの各種画像ファイルを時系列で管理できるソフトで初回起動時にHDD内もしくは指定フォルダ配下の画像をデータベース化すれば、すぐに取り込んだ画像..... [続きを読む]

受信: 2005.09.23 17:32

« 犬の生活 | トップページ | 彼岸花 »