« 海上の森 2 | トップページ | 久し振りに晴れた »

2006.05.10

真実は一つ


名探偵コナンは大変人気の高いアニメ番組です。
可愛らしいキャラクターと、しっかりしたストーリー展開で見るものを飽きさせないそうですよ。
ここ京橋にある読売テレビ本社前に、そのコナン君の銅像があります。


先日BS放送で、香港の討論番組を偶然見る機会がありました。
その内容は、「日本のアニメ番組を排斥すべきかどうか」と言う討論でした。

排斥すべき側の大学教授曰く、
「日本のアニメ業界は日本政府と結託して、中国に対し思想的な侵略をしようとしている。
アニメを許す事は、帝国主義的侵略をしようとする日本の思う壺である・・・等々」

排斥すべきでない側の大学教授曰く、
「優れた文化・技術を取り入れそれを吸収し、我々の文化・技術で遅れている部分に生かすことは良い事である。
我々の中華文明は寛容な文化であり、その寛容さゆえ多くの優れた他の文化を吸収することでより一層の発展を遂げた、日本の優れたアニメを排斥する事は我々のその様な伝統と異なる・・・・等々」

最後に、視聴者からのメールで多数を占める意見、
「中国の多くの若者が日本のアニメを見るのは、それが中国のものより優れているからだ。
優れているものを素直に認め、取り入れることで我々も進歩する。
思想的に受け入れられない部分があっても、それに影響される事は無い。
排斥する事のマイナス面のほうが大きい・・・・等々」

ちょっと安心しながら、民意と政治について考えてしまいました。

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0

|

« 海上の森 2 | トップページ | 久し振りに晴れた »

コメント

らんちゃんのブログのタイトルは、まさしく 『真実は一つ』です。コナン好きならんちゃんとしては、ぜったいに行きたいですね。読売テレビの前にあるんですね・・・

今度関西方面 レ-スがあって行く機会があったらぜったいに
写真一緒にとってこようっと

今回の映画はちょっとスリルにかけましたが、いろんなキャラがでてきて楽しかったですよ。

投稿: らんちゃん | 2006.05.11 16:22

JR京橋駅から読売テレビは川を渡ってすぐです。
地味目に建ってますよ。

鳥取でレースはありませんか?
鳥取の北栄町という所が原作者の故郷らしく、
コナン関係のものいっぱいあるらしいですよ。

投稿: あんずパパ | 2006.05.11 20:37

コナン大好きな下の子が「あっコナンだ~!これどこどこ?」ってひとしきり喜んでました。
先日パパとこどものふたりでシネコンに『探偵たちのレクイエム』を観にいったのですが、客席はおとなばかりだったそうです。
コナンっておとなに人気なのでしょうか?

投稿: めっこ | 2006.05.14 14:08

コナン君ファンなんですね。
お子さんにこれを大きくプリントして、プレゼントしましょうか?

パパしてますね、クラブではなかなか会えないですが、
映画館に行けばよかったんですね。笑
女性に人気が高いようですね。

投稿: あんずパパ | 2006.05.14 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/10011682

この記事へのトラックバック一覧です: 真実は一つ:

« 海上の森 2 | トップページ | 久し振りに晴れた »