« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

孤独からの開放

梅雨明けと共に、もう既に蝉しぐれです。

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver2.0

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.30

梅雨が明ければ


眩しい青空に厳しい暑さの日々が始まります。
そんな日々を少しでも涼しく彩ってくれるのが朝顔です。

名古屋には100年の歴史を持つ「名古屋朝顔」(正式には、名古屋式盆養切込み作り大輪朝顔)
があります。
つるや蕾を切り込み、葉よりも大きな直径20センチもの大輪を咲かせる盆栽仕立ての朝顔です。
名城公園に立派な作品を見に行ってきました。

続きを読む "梅雨が明ければ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.07.27

今夜も・・

昨晩は夜間の最低気温が25℃以上の熱帯夜でした。

沈む夕陽を見てると、日中ギラギラと照りつけた悪行も忘れますわ。

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0

| | コメント (5) | トラックバック (0)

散れば咲き 散れば咲きして


百日紅と書いてサルスベリと読む、

無理やりも無理やりですが、そこがまた好し。

続きを読む "散れば咲き 散れば咲きして"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.25

お疲れサマー

紫陽花もこんなになっちゃてるのに、

学校もサマー・バケーションに入ったのに、

夏空はまだやってきませんね。

でも、今週末にはやっと梅雨明けになりそうです。

*istD FA77mm F1.8 Limited SILKYPIX Ver2.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.23

〔う〕の付くもの

土用の丑の日に食べるものは、〔う〕の付くものならいいのですが、やっぱり鰻が主流ですね。

関東では背開きにし蒸して焼き、関西では腹開きにし蒸さずに焼きますが・・・、
名古屋では関西風に焼いて、やっぱり【櫃まぶし】が人気ですね。

「あつた蓬莱軒」と「いば昇」が有名、今日の「あつた蓬莱軒」松坂屋店では2時間待ちの行列ができていたそうです。
我が家では、そんなに待ってまで今日食べなくたっていいやってことで、「あつた蓬莱軒」で長焼きを買ってきて鰻丼にして頂きました。

そうそう、「あつた蓬莱軒」と「いば昇」との一番大きな違いはお茶漬けにあります、「あつた蓬莱軒」がだし汁、「いば昇」では煎茶。
どちらが美味しいかというと・・・・どちらも美味しい・・・です。
    
*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver2.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.22

♪ぼくらのクラブのリーダーは♪


黄色い花が咲き、その後に萼が赤く色づき実が黒くなると・・・。

続きを読む "♪ぼくらのクラブのリーダーは♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.07.21

露草

なかなか上手く撮れないんです、この露草。
見ようによってはミッキーマウスみたいな形が可愛いんですけど、複雑な造詣を上手く捉えきれません。

続きを読む "露草"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.20

癒し系

白蝶草。

長く伸びた花茎に咲く花が、風に吹かれて揺れる姿は心和ませてくれます。


*istD FA☆200mm F2.8 ED〔IF〕 SILKYPIX Ver2.0

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.07.19

しきつめて


緋衣草と言うよりもサルビアのほうがおなじみでしょう。

そしてこの花と言えばこの名曲、早川義夫の【サルビアの花】(もとまろの元祖カバー)がどうしても思い出されます。
とてもいい曲ですね、でも今風に言えばストーカーソングですね。
あみん「待つわ」も、POLICE の「EVERY BREATH YOU TAKE」 も最高の名曲にしてこれもまたストーカーソング。

『純愛も一歩違えばストーカー』

*istD FA☆200mm F2.8 ED〔IF〕 SILKYPIX Ver2.0

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.18

蜘蛛の糸


極楽浄土にある蓮池を、

続きを読む "蜘蛛の糸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.17

♪ひらいた♪ひらいた


二度あることは三度あると言いますが、蓮の花は四度咲いてくれます。

続きを読む "♪ひらいた♪ひらいた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.16

耳を澄ませば

開花の時、ポンッと音がするとかしないとか・・。

続きを読む "耳を澄ませば"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.07.15

和の香り

夏の風物詩のアサガオ。
どんなに寝苦しい夜を過ごそうと、爽やかな朝の気分を提供してくれる【薬草】ですね。

ここのところの蒸し暑さはいったい何なんでしょう。

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver2.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土産


びぶんさんがブログでご紹介されてた、“志"満ん草餅”をゲットしました。

続きを読む "土産"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.10

夏色


眩しい夏色黄色の季節です。

続きを読む "夏色"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.06

今日のお天気

今日の天気は女性にとって鬱陶しいものになったようで、
日傘も雨傘も必要な、そしてジメジメ全開・・・。

ランタナみたいにカラフルな気分にはなれないようでした、

気持ちの変化は・・・・ですが。


*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver2.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨だけでいい


空から降ってくるのは雨だけでいいんです、危なっかしいモノはいりません。


*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver2.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.05

立葵

街のあちこちで、立葵をよく見かけるようになりました。
真っ直ぐに空に向かって伸びたその姿は、気持ちが良いですね。
見た目が涼やかだから、夏には向日葵よりも立葵に視線が行ってしまします。

*istD FA35mm F2 AL SILKYPIX Ver2.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.04

桔梗


《 ヒデさりて・・・・

続きを読む "桔梗"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.03

ムシムシ


雷雨が通り過ぎたかと思うと、
夏の太陽が照り付け湿った熱気が足元から押し寄せ、ムシムシ・・・。

梅雨も最終章に入ろうとしているのでしょうか。

こんな日に見る涼やかなブルーのアバカンサスはオアシスです。

まだ花を咲かせていないアバカンサスを見てたら・・・

続きを読む "ムシムシ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »