« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

いがの中身


10月中旬ごろが栗拾いのピークだったようです、今ではいが拾いのシーズンです。
この中身はどこへ行ったかと言うと・・・

続きを読む "いがの中身"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Trick or Treat !


Happy HalloWeen !


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.30

鈴なり


毛深くもっさりした外観、
なかなか熟さないので、痺れを切らして食べたら硬くてスッパイ味、
初めてキウイフルーツを手に入れた時の第一印象は、ピント来ないフルーツだった記憶があります。


*istD FA77mm F1.8 Limited SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (7) | トラックバック (0)

備忘録

swim


10/23 ロングアワー 3000m

10/25 自主トレ   1000m

10/26 自主トレ   2000m

10/27 自主トレ   1500m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.29

待ちわびて


朝露に濡れたノコンギクは、朝日が差すのを待ちわびていました。


*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.28

この実何の実?


身近にありながら見落としてました。

簡単すぎますね・・。

続きを読む "この実何の実?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.10.27

すーっと


うなじの綺麗な女性はいいですね。 ♡(๑→ܫ←๑)♡


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.10.26

食べ頃

お尻のところが弾けそうになったら食べ頃だそうです。


イチジクの効用・効果には、便秘・痔の改善と言うのがあるそうですが、
それでですかね、いろんな意味で??・・・。


*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.10.25

あ!そう


漢字でこう書くんだね。
結構ハマってる人多いですね、男性でも多いです。
私はちょっとイマイチなんですが・・。
そうそうチャングムツアーに参加し、「チャングム村」で楽しそうに記念撮影してきた妻が我が家にはおります。笑

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.10.24

選手交代

コスモスの花も、もうそろそろという今日この頃、
可愛いコスモス風の花を咲かせるのがこの“ウィンター・コスモス”です。
この花、白の使い方が絶妙ですね。


*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホトトギス

ホトトギスは最近よく見かけるようになりました、もちろん花のホトトギスです。

インパクトのある花です、好き嫌いがはっきりしそうな花ではあります。


続きを読む "ホトトギス"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.10.23

こんな感じだった


誰でも初めて日本テリアを見ると、細くて小さい(特にあんずは)ことに凄く驚かれます。

ははぁ~そうですか?なんて、見慣れてしまった私は思うのですが・・・。

そういえば初めて日本テリアを見た時、私もそうだった!そうだった!

そうこんな感じに見えましたっけね!

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.10.22

目標

叔父夫婦の金婚式を、レストランでお祝いしました。
シェフにお願いしてケーキも特別に作って頂きました。
子供のいない叔父夫婦、既に両親のいない私にとっては当然の事ですね。
ちょうど道半ばの私達にとって、次なる“目標”ははるか彼方に感じられます。


*istD FA☆24mm F2 AL〔IF〕 SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寿命、そして誕生


*ist Dの購入とほぼ同時(3年前)に買ったマイクロドライブですが、とうとう寿命が来たようです。トホホ・・
ある枚数は記録できるのですが、それ以上はビジー状態で書き込み不能になってしまいます。
コンパクト・フラッシュでは問題なく書き込めるところから、間違いないところでしょう。
可動部分がある以上、何時かその時が来るとは思っていたものの、
K10D発売を控えてこの時期になるとは皮肉です。
K10Dからは記録媒体がSDカードになるので、それように購入した物を代用して急場をしのぎましょう。

教訓・・・大きな容量のもの(4G)一枚より2Gの高速のものを2~3枚購入する方が安全ですね。


先週の大阪に続いて、東京でも「K10D体感&トークライブ」が行なわれたようですね。
参加された方の報告を読むにつけ、どんどん期待が膨らみます。
画像エンジンのできもよさそうで、「画質革命」もまんざら宣伝文句だけではないようです、特に階調性能を重視したところが期待が持てます。
DA★レンズが防塵防滴仕様で発売されるのも嬉しいですね、でもこれまで買うと・・・・うぅ・・すぐには無理か。

名古屋の「K10D体感&トークライブ」は発売間近ではありますが、参加予約してしまいました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.20

紫外線


乾いた気持ちの良い風、暑くもなく寒くもない程よい気温。
外をフラフラぶらつくのにはとても良い季節です。
ですが、この時期こそ気をつけなければいけないのが紫外線。
気を抜いてるとあっと言う間に、日焼けしてしまいます。

・・・・またシミの原因を作ってしまったようです。
   
  


続きを読む "紫外線"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

備忘録

10/16 swim ロング・アワー

2800m


10/18 swim  自主トレ

2000m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトン


Bun meets man. の管理人様の polepole さんから”管理人の輪を広げよう!バトン” が回ってきました。

お力になれればよいのですが・・。

バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。   

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→ruca→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck→criss →バブ→あずき→ bluerose → ぼんとろ → ふうこ → pole pole → あんずパパ

1.貴方のHNを教えて下さい
   
    “あんずパパ”です。

      由来は簡単ですね、我が家の愛犬の日本テリア【あんず】からきています。
    
    

2.貴方のサイト名を教えてください

    “Dog's breakfast”です。

      “ごちゃ混ぜ”とか“めちゃくちゃ”と言う意味で使っています。
       愛犬を中心にいろんな話題を、いろんな写真を無節操にUPしていこうと名づけたのですが、
       結構偏ってきてるかもしれないと少々反省してます。笑


3.いつからこのサイトを始めましたか?
    
     このブログは2004年11月07日からです。

4.管理人歴はどれくらいですか?

     ここ以前には愛犬“あんず”をメインにしたHPを2002年から、
     それと平行してスポーツクラブの仲間のためにHPを管理していました、
     どちらも現在もありますが、“あんず”のHPは開店休業状態、             
     スポーツクラブのHPはメンバー制限の掲示板が主になっています。

     一番最初にWEBでHPを開設したのは、会社のHPでしたから7~8年でしょうか。


5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

     本来はPENTAXのデジ一眼にレンズを使って、“あんず”のHPでやっていた犬撮りだけではなく
     いろんな写真を撮るブログにするつもりでしたが、最近は植物や自然が多くなっています。
     綺麗に感動的に撮れれば良いのですが、なかなか難しいですね。
     街撮りもしたいのですが、以前のようなパワーも無くなったし、肖像権なんて意識も強いですから・・。


6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を 5つ必ず書いて下さい (できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)

     これは難しいです、個性豊かな素晴らしいサイトが沢山ありますからね。
     
     

     もしこのバトンを受け取っていただける方がありましたら宜しくお願いします。


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.10.19

花の歯車


この花はノコンギクじゃ無くて、ヨメナでしょうか?
花だけで判断するのは無謀ですね。


*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.18

紅を差す

可愛い花を咲かせているミゾソバです。
とてもよく似ているものに、アキノウナギツカミがあります。
簡単に区別するには、葉の形の違いぐらいでしょうか。
三角形の葉ならミゾソバです。

続きを読む "紅を差す"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.17

目が点じゃん!


さては昨日の写真を見たな?


*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.10.16

名古屋には【金】が似合う


今年も【大須大道町人祭】を見て来ました。
官製の【名古屋祭り】に対抗して始まった【大須大道町人祭】だそうですが、
やはり民のパワーは弾けてますね。
同じ日に行なわれてる【名古屋祭り】の影が薄れそうです。


その弾け具合を、一番人気の【金粉ショー】でご覧ください。

書き忘れたので追記です。

この金粉ショーは、「大駱駝艦」と言う舞踏集団がやっています。
と言ってもピント来ない方が多いと思いますが、異端の俳優と言われる【麿 赤兒】が主催する舞踏集団なのですよ。

    

この先・・・♡ 18金 ♡
  

  

続きを読む "名古屋には【金】が似合う"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.15

実りの秋です

神の輿

続きを読む "実りの秋です"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006.10.13

13日の金曜日で大安吉日


PENTAXからK10Dの正式発売日が発表になりましたが・・・、
1ヶ月遅れの11月30日、とにかく正式発表がでた事は嬉しいですね。

まぁ~、ゆっくり待つことにします、ねぇ~あんず。

続きを読む "13日の金曜日で大安吉日"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

暖かなのが好き

  
ひなたぼっこは、きもちがいいよ
    

続きを読む "暖かなのが好き"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.12

私を何処かに連れてって


この時期に草地を歩いていると、必ずと言っていいほど御一緒してしまうアレチヌスビトハギの実です。

アッシー君(ちょっと古いですか?)になってる私。

続きを読む "私を何処かに連れてって"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.10.11

秋に香る


どうしたものか、こちらでは開花が遅れていた金木犀。

その香りと共に、やっと一斉に咲きだしました。

続きを読む "秋に香る"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.10.10

秋に咲く

子福桜がチラホラと咲き出しました。

春と秋の年二回咲く桜です、白く小さな八重の花が綺麗です。

*istD FA☆200mm F2.8 ED〔IF〕 SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.10.09

雨ニモマケズ


風ニモマケズ

続きを読む "雨ニモマケズ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.10.08

今日も吹く金風


昨日に続き今日も強い秋風の吹く一日、爽やかな空気は気持ちが良い。
でもこんな日は撮影には不向きだ、マクロ撮影なんて出来たものではないし、
レンズ交換だって大変気を使う、と言うよりしない方が良いです、CCDがゴミだらけになるから。
そんなことはあまり気にしなくなって、平気でレンズ交換する今日この頃とは言え、
やはりダストリムーバル機構搭載のK10Dを、早く手にしたいものです。

そして、こんな日に不向きなもの・・・・

続きを読む "今日も吹く金風"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.07

金風

和歌にも詠まれてるように、秋は風の季節です。
優しく包み込むように吹く風もあれば、
暴風のように荒々しく吹く風もあります。
“色なき風”が前者とするなら、“野分き”は後者でしょう。

今日は朝から強い風が野の草を吹き分けて、まさに“野分き”。
晴れ渡った秋空のもと、
黄金色に輝くススキの穂を吹き分ける“野分き”は、
“金風”と呼んだほうが良いでしょうね。


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中秋の名月!


朝からの雨は幸運にも夕方には上がり、

急速に回復した天気に“中秋の名月”への期待も膨らみます。

続きを読む "中秋の名月!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.06

中秋の名月は・・・


昨日の夜から本格的に降り出した雨は、今日一日降り続きそうです。


続きを読む "中秋の名月は・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.10.05

むすんでひらいて


綺麗に咲いた花ばかりじゃなく、

萎んだ花も面白い造詣を見せてくれます。

でもついつい覗き込んじゃいます・・・。


続きを読む "むすんでひらいて"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

備忘録

10/2 swim ロングアワー

    3000m

10/4 swim 自主トレ

    1500m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.04

自給率 0%


昨日の秋の七草に関連してのご紹介です。

これは何??

続きを読む "自給率 0%"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.03

花野

以前ご紹介したを除いた秋の七草をご紹介しましょう。



オミナエシ

続きを読む "花野"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.10.02

良薬は目に優し


薬草としてお腹に効くゲンノショウコですが、

こうしてみる色鮮やかな花は目にも効きそうです。


ミコシグサとの別名がありますが、お祭りにはまだ早かったようです。


*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006.10.01

朱に交われば赤くなる


ヒガンバナの赤に

続きを読む "朱に交われば赤くなる"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

天高くフラの秋       備忘録


週末の植物園に流れるハワイアン
ジェイク・シマブクロじゃなく伝統的なハワイアン
ハワイのそれには似ても似つかない、秋空にハワイアン
彼岸花にハワイアン

続きを読む "天高くフラの秋       備忘録"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »