« 紫外線 | トップページ | 目標 »

2006.10.22

寿命、そして誕生


*ist Dの購入とほぼ同時(3年前)に買ったマイクロドライブですが、とうとう寿命が来たようです。トホホ・・
ある枚数は記録できるのですが、それ以上はビジー状態で書き込み不能になってしまいます。
コンパクト・フラッシュでは問題なく書き込めるところから、間違いないところでしょう。
可動部分がある以上、何時かその時が来るとは思っていたものの、
K10D発売を控えてこの時期になるとは皮肉です。
K10Dからは記録媒体がSDカードになるので、それように購入した物を代用して急場をしのぎましょう。

教訓・・・大きな容量のもの(4G)一枚より2Gの高速のものを2~3枚購入する方が安全ですね。


先週の大阪に続いて、東京でも「K10D体感&トークライブ」が行なわれたようですね。
参加された方の報告を読むにつけ、どんどん期待が膨らみます。
画像エンジンのできもよさそうで、「画質革命」もまんざら宣伝文句だけではないようです、特に階調性能を重視したところが期待が持てます。
DA★レンズが防塵防滴仕様で発売されるのも嬉しいですね、でもこれまで買うと・・・・うぅ・・すぐには無理か。

名古屋の「K10D体感&トークライブ」は発売間近ではありますが、参加予約してしまいました。


|

« 紫外線 | トップページ | 目標 »

コメント

4Gマイクロドライブ残念でしたね。
昔(?)は高くて高嶺の花でミュージックプレーヤーから
抜き出したり…。今ではメモリの方が容量が大きくて安く
なってしまいましたね。
それにしても、K10D待ち遠しいですねぇ…。

投稿: うなむ | 2006.10.22 10:46

> うなむさん

そうですそうです、私もミュージックプレーヤーから抜き出し口です。

予備のバッテリーも予約完了して、後は“御神体”の登場を待つばかりです。笑

投稿: あんずパパ | 2006.10.22 20:40

4 ギガですか~すごいですね。
私は1とか2ギガを何枚か持ち歩いています。
でも 使い物にならない画像が多すぎて・・・

投稿: びぶん | 2006.10.23 22:36

あはは!トンチンかなことを書いてしまいました~
マイクロドライブのことではありませんでした。
コンパクトフラッシュのことでした。

投稿: びぶん | 2006.10.23 22:40

> びぶんさん

コンパクトフラッシュやSDカードと言えども、
書き込み不具合が起こりますから、やはり大容量過ぎるのは考えものですね。
2G位を複数にするのが正解ですよ。

投稿: あんずパパ | 2006.10.23 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/12371669

この記事へのトラックバック一覧です: 寿命、そして誕生:

« 紫外線 | トップページ | 目標 »