« ・・2人のために | トップページ | 秋薔薇 2 »

2006.11.14

秋薔薇 1


植物園で見かけた秋の薔薇、優しい光に遊ぶように咲いていました。

東山植物園温室が重要文化財に指定されることに決まったそうです。


東山植物園の温室は、昭和12年3月3日の植物園開園と同時に竣工・公開され、
現存する温室としては日本最古のもとなります。
イギリスキューガーデンの「パームハウス」をモデルに建てられたといわれ言われ、
左右対称の美しい姿は、「東洋一の水晶宮」と賞賛されました
温室の鉄骨構造は、継ぎ目が目立つリベット組みではなく、当時名古屋で初となる電気溶接が
採用されたことから、建築技術史上重要なものとされています
   <東山植物園のHPより参照>

今日明日と仕事で江戸に行っております、コメントへのお返事は後ほどさせていただきます。


*istD FA☆200mm F2.8 ED〔IF〕 SILKYPIX Ver3.0
*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

|

« ・・2人のために | トップページ | 秋薔薇 2 »

コメント

へえ~そうなんですか~
東山植物園には行ったことがないのですが・・・
キューガーデンを模倣して建てられたのですね。
(キューガーデンは憧れですが・・・)

ワンと暮らすようになってからは ほとんど何処へも行かなくなってしまったのですが 是非一度訪ねてみたいです。

秋の日差しにバラの色がとても映えています。
キレイな色合いのバラで咲き加減もいいですね。

投稿: びぶん | 2006.11.14 10:42

はじめまして♪
ルディママさんのとこから遊びにきました
ミニピンテリーと暮らしているルビーと申します♪
すっごい ガゾきれぇー☆ですねぇー♪
バラに思わず うっとりです♪
また 遊びにきますね♪

投稿: ルビー | 2006.11.14 13:27

夏のバラは暑い中、健気に咲いていましたね^^

秋のバラは高貴な香りがします。
ガクや葉の縁が 秋色に染まってとても素敵ですね。

投稿: るびい | 2006.11.14 18:02

とても奇麗ですね、10月に須磨の離宮公園でバラ展をしていて近くなので一度行こうと思っていたのが、10月中外出できず、もうほとんど終わりなので、とうとう写す事が出来ませんでした。あんずパパさんの足元にも及びませんが離宮公園は品種も多くて奇麗だ!との事でしたので残念です。11月はもみじ祭りが有りますが、寒いのでこれは行きません。

投稿: カピラ小坂洋子 | 2006.11.14 21:50

> びぶんさん

ありがとうございます。

キューガーデンをよく知りませんでしたが、
びぶんさんの憧れるほどの植物園なので調べてみたら、確かに素晴らしい所ですね。

英国よりは近いですから、是非お越しください。

> ルビーさん

ようこそお越しくださいました、コメント遅くなりましたがこれからも宜しくお願いします。
ミニピンと暮らしてらっしゃるんですね、元気なワンちゃんですから寒さなんかも減っちゃらじゃないでしょうか?
日テリにはこれから地獄のような寒さが襲ってきますよ。笑

> るびいさん

そうですね、光がとても良い演出をしてくれていると思います。
薔薇好きの方には夏秋と違った表情を二度楽しめるのですね。

> カピラさん

体調はいかがでしょうか?
薔薇展に行かれなかったのはとても残念ですが、無理は出来ませんものね。
これからは紅葉の季節ですが、これとて寒い中ですのでご無理はなさいませんように。

投稿: あんずパパ | 2006.11.16 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/12648326

この記事へのトラックバック一覧です: 秋薔薇 1:

« ・・2人のために | トップページ | 秋薔薇 2 »