« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

イルミ@『ランの館』


名古屋の中心地に位置する『ランの館』は、
愛知県の蘭生産日本一にちなんで建てられた施設です。

今年もクリスマス・イルミネーションが始まりました。
  
  
  
  


続きを読む "イルミ@『ランの館』"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.11.29

11月28日 午前1時


裕次郎の歌声が聞こえるような夜。


*istD FA☆200mm F2.8 ED〔IF〕 SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.11.27

雲錦再びⅡ

昨日のエントリーの皆さんのコメントへのお返事は
今回のエントリーで・・・・。


あの急な石段は、豊田市小原にある川見(せんみ)薬師寺の石段です。

その石段を登ると『素晴らしい眺め』が眼下に広がると皆さんお考えでしたか?
御期待を裏切って申し訳ないですが実は違うんですよ、
その『素晴らしい眺め』は登る以前に堪能する事が出来るのです。


続きを読む "雲錦再びⅡ"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.11.26

雲錦再び

続きを読む "雲錦再び"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.11.25

炎上中


燃える紅葉



続きを読む "炎上中"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.24

山茶花


もう12月の声が聞こえてくるというのに、例年に比べれば暖かな日が続いていますね。
そのせいか、紅葉も遅いうえに特に赤い色が綺麗じゃない、なんて聞きます。




続きを読む "山茶花"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

備忘録

11/13  ロング  1000m 体調不良で途中退場

11/16 自主トレ 1000m
 
11/17 自主トレ 1000m

11/20  ロング  2800m

11/22 自主トレ 1200m

11/23 自主トレ 1200m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.23

イルミネーション@名古屋駅2


2001年から始まったJRセントラルタワーのイルミネーション『タワーズ・ライツ』は今年で6回目を迎えました。
最初の3年は神戸ルミナリエを模したようなものでしたが、
2004年からは大きなクリスマスツリーをメインに趣向を凝らした演出をしています。




続きを読む "イルミネーション@名古屋駅2"

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006.11.22

イルミネーション@名古屋駅1


JRセントラルタワーズ、名古屋マリオット・アソシアホテルの15Fフロント前ホールはもうクリスマス気分です。




続きを読む "イルミネーション@名古屋駅1"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.11.21

東京タワー

続きを読む "東京タワー"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.11.20

イルミネーション@ヒルズ







続きを読む "イルミネーション@ヒルズ"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006.11.19

完走おめでとう!

らんちゃんが、初出場で東京国際マラソンを完走しました。

完走タイム・・・3時間23分?

あの雨と寒さの中よく頑張りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雲錦


春の桜に秋の紅葉。

続きを読む "雲錦"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006.11.18

新宿御苑にて


移動中に何処へ撮影に行くかを考える忙しい出張。
そして立ち寄ったのが新宿御苑でした。

続きを読む "新宿御苑にて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.17

『おい!・・


・・なんだか居心地が悪いじゃないか。』って大隈候のボヤキが聞こえてきそうな・・・。

30年の歳月は、新しい驚きと、懐かしい驚きをプレゼントしてくれました。


キャンパスのベンチに腰掛けていると、
『おい!こんな所で何やってるんだ、暇なら雀荘行こうぜ!』
って声が聞こえてきそうな気が・・・。


*istD FA77mm F1.8 Limited SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.16

マラソン門


この19日の日曜日には東京国際女子マラソンがあります。
この『マラソン門』を多くの選手が出発し、そして果たしてどの選手が一番で戻ってくるのでしょうか?

今年は高橋選手と土佐選手の対決として盛り上がってますが・・・

続きを読む "マラソン門"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

”ただいま”のご報告

東京出張から帰ってきました。
二日間、これで11月かと思うほど東京は暖かでした。
仕事の合間を縫って撮った写真を
ここ数日はアップしていこうと思っておりますのでお付き合いください。

それと14~15日に頂いたコメントには、後ほどお返事させて頂きます。

とりあえずは、エントリーを書かなくてはという習性が怖い。笑

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.15

秋薔薇 2


春から初夏の薔薇は力強さを、秋の薔薇は優しさを感じさせてくれます。


昨日今日と仕事で江戸に行っております、コメントへのお返事は後ほどさせていただきます。

昨日今日のエントリーは自動で掲載させて頂いております。


*istD FA☆200mm F2.8 ED〔IF〕 SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.14

秋薔薇 1


植物園で見かけた秋の薔薇、優しい光に遊ぶように咲いていました。

続きを読む "秋薔薇 1"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.11.13

・・2人のために


JRセントラルタワーズにミッドランドスクエアと高層ビルが立ち並び、

沢山の人が溢れ、行き交っても、

二人だけの世界はそこにある。

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備忘録

swim

11/06 3000m ロングアワー

11/08 1600m 自主トレ

11/09 1800m 自主トレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.12

K10D トークライブ


名古屋で開かれたK10D 体感&トークライブに参加しました。
名古屋以前に開かれた東京・大阪・福岡などでレポートされている以上の目新しい事はなかったのですが、レンズマウントの金具が従来機種より幅広くなっているのは、来年発売されるDA★レンズの防塵防滴に対応した仕様であることを畳家氏が語ってました。
(この事を私は知らなかったので、私には目新しかったです。)
たぶんレンズ側にOリングの様なものが付いてるんでしょうか。

畳家&河田両氏のトークライブはテンポもよく良いものでした。

最後に、『K10Dを購入してみたいと思う人』で挙手したのは8割程、『もう既に予約した人』で挙手したのは1割程・・でした。

追記:

ISO 1600の作例写真(街路灯に夕暮れの空)はほとんどノイズの感じられないものでした。

*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (3) | トラックバック (1)

関西の底力


お笑いの世界では全国を席巻するも、

経済では元気のない関西。

続きを読む "関西の底力"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.11

一雨ごとに唐紅


今日の雨の後、明日からグット寒くなるようです。

秋色ももう少しの辛抱で、私達の周りに燃え広がりそうです。

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪のおばちゃん


あんた!勝手に写真とらんといてや!


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初対面

仕事のついで?にペンタックスフォーラム大阪に行って見ました。
そこでやっとK10Dとのご対面となりました。
もう既に多くの方がK10Dについて報告されてますから、いまさらですが・・。

簡単な感想です。

大きさはDより一回り大きいがそれがかえってハンドリングをよくしていると私には感じられました。
特にブリップの形状が私にはピッタリ。
ただバッテリーグリップをつけるとかなり大きくなり、当面必要は無いようです。
増加した重量に関しては、それをあまり感じませないのはグリップの良さからでしょうか。

フォーカス・スピードは絶対的に早くなっています、持参した77・リミレンズでもその速さを実感できたのは嬉しかったです。ただ77・リミレンズの大きなギヤ音には驚かされましたが・・。
対応してくれた男性社員の方の話では、C社やN社と遜色ないスピードですとのこと。

シャッターの半押しからのストロークが短すぎるとの声もありましたが、私にはまったく気にはなりませんでした。

ファインダーはより一層見やすくなってピントの山が掴み易いです。

絞り優先AE時等にカスタマイズする事で、露出補正がダイヤルに割り当てられるのは大変便利です。

最後にパンフレットを貰い、『発売を楽しみにしてますから』と言うと嬉しそうにほんとに嬉しそうに『ありがとうございます』と言われた笑顔が印象的でした。

12日に名古屋で開催されるトーク&ライブにも行ってきます。


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.10

人気者


絶対、誰でも、一度ならず何度でも、撮りたくなるもの・・・・タンポポの冠毛

*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.11.09

行かなきゃな・・

行かなきゃな・・1

ついついお手軽にってDVDを借りてしまいます。
でもやっぱり映画は大きなスクリーンで見なくちゃ、映画界の発展のためにちゃんとお布施しないといけません。
クリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」は絶対映画館で見ると誓います。


行かなきゃな・・2

今年もインフルエンザの予防注射をしなくちゃいけない時期になりました。
この注射のお値段はオープン価格ですから、いろいろ情報を集めないと、とんでもなく高いことになります。
インフルエンザの薬一瓶で二人分だし、使い捨て注射器を使って・・あの値段だから・・。
くれぐれもボッタクラレ無いようにしましょう。


行かなきゃな・・3

歯科医院から定期健診の通知が来てたっけな~。
予約入れて行かなくてはと思いつつ、延び延びになってます。
こうしてずぼらな事してると、必ず歯の調子がおかしくなるってのは先の読めた話です。

行かなきゃな~。


*istD FA☆24mm F2 AL〔IF〕 SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.11.08

暖かな黄色

立冬の声を聞いたら、ちょっぴり北風が寒くなってきた。

ツワブキの黄色は太陽の贈り物です。


*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.07

風を読む


ムクゲフヨウの種

びぶんさんありがとうございます

続きを読む "風を読む"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おみやげ


満願堂の芋きん(あんずの餌食になった芋きん!)、鳩サブレ、ごまたまご、そしてこのマカロン。
天才パティシエと言われるピエール・エルメのものだそうです。
能書きは横に置いといて、とにかく美味しかったですよ!


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.06

行ってみました


名古屋港イタリア村です。

続きを読む "行ってみました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IE 7


Internet Explorer 7をインストールしてみました。
とうとうタブブラウザーを採用したようですが、洗練性、操作性には『Sleipnir』とか『Lunascape』には一日以上の長があります。
カスタマイズの悪さ、操作性の悪さにはまだまだだと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメツルソバ

こんぺい糖が食べたくなった。


*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (2) | トラックバック (1)

備忘録

swim

10/30 3000m  ロング・アワー

11/01 1500m 自主トレ

11/03 1500m 自主トレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいのかな?


十一月だと言うのに、こんなに暖かくて良いのかな??

私は楽だけどね。♡(๑→ܫ←๑)♡


*istD DA16-45mm F4 ED AL SILKYPIX Ver3.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.04

リフレクション


JRセントラルタワーズを映し込むこのビルは?

続きを読む "リフレクション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.03

昨日の正解は・・・


そう、ウメバチソウでした。
この時期湿地に生える白い花からお判りになったでしょうか。

と言う間もなく、もう既に昨日の段階でびぶんさんが正解されちゃってます。ヽ(・∀・)ノ

ハート型をした葉からスーと伸びた茎に、
梅の花に似た白い可愛い花を咲かせます。

もう一枚の写真はその葉ではなく、

・・・ウメバチソウにティアラ・・・

続きを読む "昨日の正解は・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.11.02

ホソバリンドウ


日本の秋をクールに彩る花、リンドウです。

このホソバリンドウは湿原に生えるタイプのリンドウです。

続きを読む "ホソバリンドウ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.11.01

まぁ~だだよ


紅葉にはまだまだ早すぎます、ほんの一部の気の早い葉の色が変っていただけでした。

続きを読む "まぁ~だだよ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »