« 備忘録 | トップページ | 炎上中 »

2006.11.24

山茶花


もう12月の声が聞こえてくるというのに、例年に比べれば暖かな日が続いていますね。
そのせいか、紅葉も遅いうえに特に赤い色が綺麗じゃない、なんて聞きます。




寒さに耐えるように、可憐に咲く山茶花。

♪さざんか山茶花 さいた道
 焚き火だ焚き火だ 落葉焚き
 あたろうか あたろうよ
 霜やけおててが もうかゆい♪

この唄からのイメージが強いのですね。

でも今日(23日)はそれほど寒くないんです・・。





八重の山茶花のちょっと豪華な美しさが好きなんですが、皆さんはどうですか?
香りがあるのは一重だけでしたっけ?





天気予報では今日は雨のはずでした。
山茶花梅雨のイメージで撮ってやろうと思ってたのが・・・。
そこで、山茶花の花びらに代わりをしてもらいました。




*istD FA77mm F1.8 Limited SILKYPIX Ver3.0
*istD TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro (172E) SILKYPIX Ver3.0

|

« 備忘録 | トップページ | 炎上中 »

コメント

そうなんですよ~
今日(24日)も風はさすがに冷たいけど 日向はポカポカですよ~
木枯らし1号はすでに吹いたのに あまり寒くはなりませんね。

サザンカ 風情があっていいですね。散った花びらがまたとても素敵です。
ちなみに私は・・・一重の白が好みです。

投稿: びぶん | 2006.11.24 15:58

3枚目の写真、和菓子のようですね・・・。
どれが好き?って聞かれても
あんずパパさんの写真を見ちゃうと選べませんね^^;
どれもとっても好きです (o^-^o)

山茶花梅雨って最近知りました。
とても綺麗な呼び名ですよね~(⌒-⌒)ニコニコ...

投稿: るびい | 2006.11.24 17:33

山茶花の写真を拝見したとたん、シマッタ!と思いました。あんずパパさんのようには写せませんが、先日まで家の庭の山茶花(それも八重のぼかし)咲いていて、お店にいけていたらお客さんが 奇麗ね といってくれていたのに 写すのをすっかり忘れていました。まだ小さな木で、葉に虫が付いてしまい後のは余り奇麗ではありませんので、もう駄目です。しょっぴり残念です。 山茶花の童謡懐かしいですね。
  

投稿: カピラ小坂洋子 | 2006.11.24 18:45

> びぶんさん

前半は暖冬、後半は帳尻あわせで厳しい寒さ・・・なんてのは御免蒙りたいですね。

びぶんさんらしい、シンプルビュティーな選択ですね。

> るびいさん

食いしん坊のコメントになってますね。笑

日曜日辺りから雨模様のお天気になりそうですよ。

> カピラさん

お店で沢山のお客様に見て頂いただけでも、山茶花には嬉しい事だったでしょう。

今でもこの歌は学校で習うのでしょうか?
昔と今では随分習う事が変わってしまってますからね。

投稿: あんずパパ | 2006.11.24 23:19

今まで山茶花ってそんなに可愛いとは思っていなかったのですが、本当に可愛いお花なのですね。
特に3枚目のピンクの山茶花はるびいさんがおっしゃるように和菓子の様です。

あんずパパさんが撮られるお花たちってどうも和菓子の世界のお花たちのようです。

投稿: rudy-love-111 | 2006.11.29 01:35

> rudy-love-111さん

和菓子のようですか!日本を離れているから和菓子が恋しくなりましたか?
あ~そうか、私が食いしん坊だからついついそう撮ってしまうのですね。笑

投稿: あんずパパ | 2006.11.29 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/12798849

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花:

« 備忘録 | トップページ | 炎上中 »