« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.30

この1年ありがとうございました。

今年1年、レコードの溝の様に細く長くブログを続けてこられたのも、
多くの方にご覧頂き、また沢山のコメントを頂いたおかげだと感謝しております。


続きを読む "この1年ありがとうございました。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.12.29

名残栗に初雪

     


今日名古屋に初雪が降りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨夜は


ジム仲間との最終回の忘年会でした。
よく食べよく飲むメンバーばかり、
日本酒の一升瓶・焼酎のボトル・生ビールのサーバーが、
みるみる空になっていくのは爽快感すらあります。笑

続きを読む "昨夜は"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.12.28

冬の木

  


ほのかな香りを漂わせ白い小さな花を咲かせているヒイラギは、花の少ないこの時期には貴重です。

棘のある葉は可愛い花を守るための、厄除け・魔除けです。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006.12.27

シクラメン

和名を篝火花.

篝火は篝火でも年末の神社の篝火、だって冬の花ですから。

この赤さならうなずけますね。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.12.26

ライトアップ@名港トリトン


名港トリトンは、伊勢湾岸自動車道(将来は第二東名、第二名神と一体化される)の開通(1998年)で名古屋港にできた三つの橋で、東から「名港東大橋」「名港中央大橋」「名港西大橋」と呼ばれています。それぞれが「青」「白」「赤」の3色に塗られています。
夜にはライトアップされます、特にこの写真の中央大橋が一番大きく見栄えがし綺麗です。

トリトンの愛称は海の神ポセイドンの息子の名から、また「トリ」が「三つ」を意味するのに通じることからつけられたようです。



続きを読む "ライトアップ@名港トリトン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.12.24

Merry Christmas






続きを読む "Merry Christmas "

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.12.23

ちょうだいよ


なんか美味しそうな音がする!
わたしの好きなリンゴをかじる音だ!
欲しいな~~!
  
  

続きを読む "ちょうだいよ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.12.22

シンプル・ツリー

  

シンプル イズ ビューティフル

だけど

シンプル イズ エコノミー

とは限らないね。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.21

クリスマスフラワー

  
  

街中にポンセチアの鮮やかな赤と緑が溢れています、もうすぐやって来るその時のために。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.12.20

イルミ@木曽三川公園センター・・最終回

今回のイルミネーション、お楽しみ頂けましたか?

現実世界の醜さに感性が麻痺しかかっていても、
心の底から、自然に、『綺麗だな~』という気持ちが湧き出て、
それを多くに人たちが共有してるようだと感じられることが、
私にとってはとても嬉しかったですね。

ところで、この最初の1枚と、次の1枚どちらがお好きでしょうか?


 

続きを読む "イルミ@木曽三川公園センター・・最終回"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.12.19

イルミ@木曽三川公園センター・・3

お約束通り、七色に光り輝く、シャンパングラスツリーをご覧頂きましょう。

水と光とグラスの競演です、・・・グラスはプラスチックかもしれませんが・・。笑

それに七色は無いかもしれませんが・・・。





続きを読む "イルミ@木曽三川公園センター・・3"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.12.18

イルミ@木曽三川公園センター・・2

展望タワーのある南側に行って見ましょう。

この展望タワーに登って、最上階の展望室から昨日のイルミネーション・光の地上絵・を見ることが出来ます。
残念ながら今回はとても混んでて、時間の関係上パスしました。

光の星のお城 & シャンパングラスツリーなどご覧ください。

続きを読む "イルミ@木曽三川公園センター・・2"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.12.17

イルミ@木曽三川公園センター・・1

     

イルミ@木曽三川公園センター・・1

木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)下流域、日本最大の国営公園、木曽三川公園の中央水郷地にあるこのセンターでは毎年12月に『冬の光物語』と称して、イルミネーションの点灯が行なわれます。

名古屋から車で首都高速+東名阪道を利用すれば30分ほど、
国道1号線を利用すれば僅か1時間半で着いちゃいます。笑

公園も駐車場も無料と大盤振る舞い故、イルミネーション開催の週末ともなればあっと言う間に車も人も一杯。

家族連れにカップル、それにカメラ持った中年以上の紳士淑女で溢れています。
幸いこの週末は寒さも厳しくなく格好のイルミネーション日和でございました。

それでは数日、拙い写真ではございますがお付き合いください。
  
ではまず北広場から・・
  


続きを読む "イルミ@木曽三川公園センター・・1"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.12.15

熱帯睡蓮

花の少ないこの季節、困った時に行くのはやはり植物園ですね。
特に暖かな温室では、鮮やかな花に囲まてゆったりした時間を過ごせます。

水生植物越しに、睡蓮を印象派風に・・。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.12.14

季節の便り


今年もやって来ました、この花は?


続きを読む "季節の便り"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.12.12

  


  
 
「かんざし」ってこう書くんですね、書いてみろって言われても書けませんね、変換機能のおかげです。
  
  
  

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.12.11

続かない

     

冬晴れが続かない。
冬晴れになってもそれほど寒くない、
昨日などはぽかぽかと陽だまりに居ると気持ちの良い日。
もう明日からは雨模様のお天気になるそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.10

もみじ雨 2


今回は愛知県瀬戸市の岩屋堂公園で撮影しました。
  
  
  
  

続きを読む "もみじ雨 2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.09

もみじ雨

生憎の雨となった週末ですが、
こんな時こそ雨に濡れた綺麗な紅葉が楽しめます。
樹上にあっても、地上にあっても。



続きを読む "もみじ雨"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.12.08

仲良し親子


「もうお家に帰りましょうか。」

「まだ!イルミネーションもっと見ようよ。」

「寒くなって来て、お肌がカサカサになっちゃうわよ。」

「お肌がカサカサになるのはね、寒いからじゃなくて空気が乾燥してるからなの、それに年齢もあるの。」

「・・・・・。」

勝手な妄想でした。

わずかばかり手ブレしていますね。
SR(手ぶれ補正)を過信して気を抜いてはいけませんね、いつもしっかり構えないと。
それにしても、SRがあるとついつい暗い所で撮ってみたくなります。

FA77mm F2.5 1/10 -1.0EV  ISO1000


| | コメント (5) | トラックバック (0)

備忘録

swim

11/27 2800m
11/29 1000m + ジム(エアロバイク)
12/01 1000m
12/04 2650m
12/07 1000m + ジム(筋トレ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.07

ふと、見上げれば


名古屋の中心で紅葉を愛でる。

              @栄のラシック

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.12.05

枯葉の絨毯

初冬の散歩道は、もう既に枯葉の絨毯です。

人や自転車が立てるカサカサという音は、秋への別れです。


【お知らせ】

2006年12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の約53時間、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスが実施されます。

その間は閲覧だけが可能のようです。

仕事忙しいから良いけど、ちょっと長いですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.04

足早になる

銀杏並木で路駐すれば可愛い木の葉が舞い降りてきます。


続きを読む "足早になる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.03

ようこそK10D


待ちに待ったK10Dがやっとやって来ました。
機能豊富になった分、思いの他設定項目が多く、
マニュアルをちゃんと読まないといけませんでした。
  
  
  


続きを読む "ようこそK10D"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.12.01

イルミ@『ランの館』2


ロンドン万博の水晶宮(クリスタル・パレス)をイメージした屋根を持つアトリウム(大温室)に、コチョウラン500株でできた高さ5mのクリスマス・ツリーが純白の輝きを放っているのは、一見の価値があります。

いかにも豪華なこのツリーは、『やっぱり名古屋だね~』なんて言われちゃうかもしれませんね・・・。

入館料700円はちょっと高いと思いますが、都心にありながら静かな時を過ごせるパティオに、一年中ランを鑑賞する事が出来るのアトリウム、ラン好きの方に限らずとても魅力的な施設であることに変りはありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »