« Merry Christmas | トップページ | シクラメン »

2006.12.26

ライトアップ@名港トリトン


名港トリトンは、伊勢湾岸自動車道(将来は第二東名、第二名神と一体化される)の開通(1998年)で名古屋港にできた三つの橋で、東から「名港東大橋」「名港中央大橋」「名港西大橋」と呼ばれています。それぞれが「青」「白」「赤」の3色に塗られています。
夜にはライトアップされます、特にこの写真の中央大橋が一番大きく見栄えがし綺麗です。

トリトンの愛称は海の神ポセイドンの息子の名から、また「トリ」が「三つ」を意味するのに通じることからつけられたようです。



午後6時

ライトアップが始まりました。

綺麗ですね・・・ホッとしました。




午後5時30分過ぎ

いまだライトアップせず、ちゃんと時間を調べておけばよかった。
ここは名古屋港9号埋立地、知る人ぞ知る釣りの名所なのだそうですが、周囲は化学工場や発電所などがあるだけ、この時期は夜ともなれば岸壁にはほとんど人がいないのです。
北風が友達でした・・・ヤケクソ状態。


午後5時過ぎ

夕方になればすぐに始まるだろうと、高をくくっていたのが間違えでした。
そろそろ風も出てきて寒くなってきました、岸壁には風を遮るものは無く防潮堤にある小さなコンクリートの階段の陰で風を凌ぎました・・・トホホです。




午後4時30分前

綺麗な夕陽をバックにするのも良いぞ、でもライトアップし照ればもっと良いのに季節が悪かったかな、などとまだ余裕の一時でした。

このあと1時間半以上も寒風の中、待つことになろうとは・・・。

しかも、クリスマス・バージョンのライトアップがある筈だったのですが、どうも違ったようです。

ですから、クリスマスが終わってからのアップとなりました。 苦笑


|

« Merry Christmas | トップページ | シクラメン »

コメント

(*´∇`*)オツカレサマデシタァー  風邪ひかなかったですか?
寒い中で素敵な写真を撮っていただいて ありがとうございます。

ライトが星のように輝いて
とっても温かみの感じられるイルミネーションになりましたね。

投稿: るびい | 2006.12.26 11:11

陽が落ちる前から北風の吹きすさぶ中 さぞかしお寒かったことでしょうね~
そのおかげで こうして素敵な景色を拝見できてとても嬉しいです。
にしても スケールが大きいですね~トリトンか~

陽が沈んだ直後の名古屋港 すごくきれいですね。この空大好きです。
派手なライトアップではなく ほんわかとした灯りがお星様のようにきれいです。
お風邪引かれてませんよね?

投稿: びぶん | 2006.12.26 12:33

> るびいさん

ご心配頂きありがとうございます。
まぁエスキモーのような格好で行きましたので大丈夫でした。笑
暖かい気持ちになっていただければ幸いです。


> びぶんさん

ありがとうございます、この時期風邪は引けませんから防寒対策はしっかりとして行きました。

東京の晴海にも【トリトン】って名前の付くところがありましたよね。
港に近い所では、この名前は定番のようですね。笑
夕空にライトアップが理想でしたが、また次回という事で・・。

投稿: あんずパパ | 2006.12.27 00:17

胸のすく思いがする写真ですね。すごいなあ・・・としか言葉がでません。すごい・・・

トリトンっていうのですね。優しい色合いが暖かいですね。

投稿: きみかる | 2006.12.27 00:27

この時期なのに風邪ひかれませんでしたか??

本当に綺麗!!の一言です!
迫力があっていつもながら素晴らしいとしか言いいようがありません。
ボキャブラリーが乏しくて悲しいです。

投稿: | 2006.12.27 02:11

> きみかるさん

ドカンとそこにあるというよりは、
空間を切り裂くような造形から、スカッとした感じを持ちますね。


> rudy-love-111さんですね?

ありがとうございます、防寒対策はしっかりしましたのでご安心ください。
迫力を感じていただければ、それだけで充分ですよ。

投稿: あんずパパ | 2006.12.27 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/13203472

この記事へのトラックバック一覧です: ライトアップ@名港トリトン:

« Merry Christmas | トップページ | シクラメン »