« ナノハナ・イエロー | トップページ | 大寒 »

2007.01.17

D.I.Y

20070117

新築以来16年間、頑張ってくれましたがとうとう交代の時期が来ちゃいました。
寒い時期に温水が出なくなるのは辛いですね。笑

業者に頼むより自分で安く購入して取り付けた方が良いよと、
業者の方のアドバイスに従いD.I.Y する事にしました。

カタログを見ると多機能な機種が多いですが、
ホントにそれが必要なのか、機能が豊富になればなるほど故障箇所も増えるような気もしますし・・。
そこで家族の意見を聞いて、まったく誰も使わない温風機能、一番故障しそうな自動で蓋の開閉をする機能を省略したものに決め、インターネットで注文。
取り付けはそれほど難しいものではありませんでしたよ。
業者に頼むと結構な工賃取るんだろうな・・・・・その1/10でもお小遣いにください。笑

ココログのメンテ無事に終了したようです。
でも本メンテがまたあるようですね。


|

« ナノハナ・イエロー | トップページ | 大寒 »

コメント

Do it Yourself ですか~!
すごい!
これご自分で取り付けられたのですか~~~
まぁ~取り説をみれば誰にでもできるのかもしれませんが これ重いでしょ?
それに古いのは 引き取ってくれるのでしょうか?粗大ごみ?
ご立派です!
で 手間賃出ましたか?笑

投稿: びぶん | 2007.01.17 23:39

> びぶんさん

いえいえ、温水便座だけの交換ですよ!
便器そのものの工事は素人には無理?じゃないかもしれないかも?笑

配管工事には付属の簡易工具だけじゃ少々無理があるんですが、
量販店なんかでも自分でできますみたいに簡単に書いちゃってますね。


投稿: あんずパパ | 2007.01.18 00:17

写真をゆっくり見る前に記事を読み始めてしまったので、初めは空調機の事かと思いながら読んでいて、、、ハテ?温風機能がいらない??
もう一度よく見たら・・「TOTO」 ア~~って思いました。

日本の商品は多機能ですものね。
こちらはビデですから、、、機能はお湯が出るのみ!
温風機能・・・って必要でしょうか?

投稿: rudy-love-111 | 2007.01.18 00:37

あんずパパさん わがやも一つお願いしたいf(^ー^;
上もの部分だけとはいってもねぇ。。。
イージーパパならば破壊して倍以上の出費になりそうです(-_^:)
しかしホイルのふれ取りetc 器用なすじは持って生まれたもの?
☆歓心☆・・と持ち上げて 「家のもやってぇ~」

投稿: ももんが ひめ | 2007.01.18 08:37

あんずパパさん、とってもごぶさたしてます。
このPhotoに思わず反応してしまいました。
ちょうど我が家でもそろそろコレ、交換時期だねって話していたものですから。
先日も家電店でみていたところです。
そっかー、ネットで買ってDIYってのもアリなんですね。
今度ジムで会った時にでも『うちの専属業者』に詳しくお教え願いたいと思います。

投稿: めっこ | 2007.01.18 11:42

あんずパパさんの家は16年ですか。うちも同じくらいです。
もちろん、アレも最近換えました。同じく夫が・・・水道の接合で、足りない部品を買いに行っていました。
うちのは最低限の機能と、あと条件は、ずらして掃除可能なことでした。
便器とのすきまが汚れて、悪臭の原因になったからです。量販店で3万円くらいでした!
近寄ればふたが開く高級品は、夜だとちょっとドキッとしそうです。

投稿: パル母 | 2007.01.18 20:31

>  rudy-love-111さん

やっぱりこれは快適ですよね、日本が世界に誇れる発明品じゃないでしょうか。
確か、マドンナが温水便座が大変気に入り、お土産に買って帰ったとか・・・。
まあ温風が気に入ったとは思いませんがね。笑

> ももんが ひめ さん

お近くですから格安の出張費でお受けしましょうか?笑

ももんが ひめ サイクルショップは健在でしょ?
あんずパパサイクルショップは開店休業ですよ。
自転車の組付けで一番面白いのはホイルの組み立て&ふれ取りですね、達成感が最高ですわ。
便座じゃあっと言う間ですから・・。

> めっこさん

お久し振り。
【いらない事書いて・・】って専属業者さんに怒られそうです。笑
お子さん大きくなったでしょうね、一度ジムにいらして下さい。

> パル母さん

そですか、やっぱりそのくらいが壊れ頃(笑)なんでしょうね。
今のはほとんど取り外しが簡単なようになってますね。
深夜のトイレでスーッと開くと・・・・なんか出てきそうな気がしますね。笑

投稿: あんずパパ | 2007.01.19 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/13551669

この記事へのトラックバック一覧です: D.I.Y:

« ナノハナ・イエロー | トップページ | 大寒 »