« 中馬のおひなさん 4 | トップページ | 沈丁花 »

2007.02.27

中馬のおひなさん 5

20070226

ここ足助町には、愛知県下で有数の紅葉の名所として名高い「香嵐渓」があります。
また4月頃には、カタクリの花の群生でも有名なんですよ。


20070226b

名古屋の東、約1時間程の所にあり、
アクセスは、マイカーが主になります。
紅葉シーズンは酷い渋滞です、
公共交通機関が路線バスしか無いうえ、
道は一本ですから。


20070226c


しかしそれがかえって、豊かな自然を残せた理由でもあります。
無責任なようですがあまり開発が進まない事を祈ります、
それが将来にわたってプラスになる様な気がするからです。

20070226d


ここのお店では、訪れた子供達に雛菓子を配っていました。


20070226e


そうそう、冬の名物「猪鍋」を忘れていました。
「怖い物知らずか?」の記事に載せてます。

20070226f

一番上の写真は、猪肉を使った出来立てコロッケを食べさせてくれる、
お肉屋さんの店の奥で撮ったものです。


20070226g


土雛は素朴で暖かな気持ちにしてくれます。


20070226h


どの雛人形も魅力的で素敵でした。
でもひょっとして、このおばあちゃんが一番の人気だったかもしれません。笑
ちなみに90歳以上!!
お元気で、来年もお会いしましょう。


|

« 中馬のおひなさん 4 | トップページ | 沈丁花 »

コメント

すごいですね、NO5まであるなんて!本当にたくさんのお雛様を見せていただき有り難うございました。名古屋の近くだったのですか、行きたいですがここでの写真で十二分に伝わりました。やはりひなびた?所でのこのフインキが何ものにも変え難いことだと思います。最後のオバアチャマ 良いですね,来ているものも胸に可愛い動物が付いていて、本当に90歳以上?
私も見習いたい物です。(できるでしょうか?)

投稿: カピラ小坂洋子 | 2007.02.27 07:17

素晴らしいお雛様の数々!
それぞれのおうちで 大事にされてきたものなのでしょうね。
こういう催しだったら 町起しの起爆剤となりそうです。
桃の節句だけではなく 端午の節句とか七夕 重陽の節句とかありますよね~
5回に渡って楽しませていただきまして ありがとうございました。
まだ 本調子ではないのですが あまりに素晴らしかったもので・・・

投稿: びぶん | 2007.02.27 19:41

いいものは年月たっても、いいですね。最近の人形は大量生産で、デパートなどで見ても顔が同じに見えます。
歌舞伎がそのまま人形になったようなのもありますね。狐の嫁入りも?
よく残っていますよね。
おばあさんの売られている飾りがほしいです(笑)

カタクリ、楽しみにしています。

投稿: パル母 | 2007.02.27 20:38

しごいおひな様ですね。こんなにはなやぐおひな様の世界をみたことがないだけに眼をさらのようにして見ました。
猪鍋は京都で食べたことがありますがおいしかったです。ぼたん鍋といってますが。
土雛が気に入りました!!
最後のおがあちゃんのお顔、素晴らしい笑顔ですね。

投稿: きみかる | 2007.02.27 21:09

> カピラさん

長々とお付き合い頂きありがとうございます。
気の良いおばあちゃんで楽しいですよ、
お年を聞いてびっくりでした、
このおばあちゃに限らず元気なお年寄りが沢山いらっしゃいました。

> びぶんさん

具合いかがですか??
あまり無理なさらないようにしてください。

町興しは、えてして商売っ気たぷりになってしまいがちですが、
素朴で控えめで好感が持てるからこうして長く成功するんですね。


> パル母さん

土人形もいろいろ展示してあって、仰るように歌舞伎役者の人形もずいぶん沢山ありました。
全部ご紹介しきれないのが残念です。

花餅やハスの果托にちりめんで飾ったものなどいろいろお土産がありました。

あはは、カタクリの花ですね、渋滞を覚悟しなくては。笑


> きみかるさん

こちらでも牡丹鍋と言いますよ。
味噌風味にするでしょ?この味噌の味付けしだいで猪肉の臭みが消されるんですね。
来年もこのおばあちゃんの笑顔に会いたいです。

投稿: あんずパパ | 2007.02.27 23:55

本当に素敵なお雛様ですね。
それもこんに色々な種類のお雛様達。
博物館ではなくて、これだ色々種類と年代のお雛様をみられるなんてすばらしいですね。
写真が素晴らしいので本当に楽しませていただきました。
ありがとうございます☆
近かったら絶対に見に行きたいくらいです。
やっぱり名古屋ツアーが必要でしょうか??

調子に乗って「猪鍋」まで見てしまいまして、ワォ~でした。

投稿: rudy-love-111 | 2007.02.28 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/14062807

この記事へのトラックバック一覧です: 中馬のおひなさん 5:

« 中馬のおひなさん 4 | トップページ | 沈丁花 »