« 枯葉と蕾 | トップページ | 節分の夜には (昨日の続き・・) »

2007.02.04

節分は昨日でしたね

20070204
        

  
節分の昨日、その雰囲気を味わいに出かけたのは大須観音です。
名古屋の中心、中区は大須に位置する寺院は、日本三大観音の一つだそうです。
大須はこの大須観音や織田家により開かれた万松寺の門前町として発展、
名古屋の中心として栄えましたが、高度経済成長期には取り残されるように衰退しましたが、
70年代に入ってパソコン・家電などを中心にした秋葉原的電気街で息を吹き返しました。

現在はオタク系からロック系、はたまたお年寄対象の店舗などで幅広い客層を獲得し、
一種独特の面白カルチャーを発する街になっています。
ちなみに喫茶の挨拶「お帰りなさい。ご主人様」は名古屋が発祥だとか。

そうそう、
ここ大須観音は鬼面を宝物としているため、「福は内」とのみ唱え「鬼は外」は禁句になっているそうです。
  
  
  

20070204b
         

   
こちら豆を蒔く人・・・・・ミス観音。
  
  
  

20070204c
        

  
  
こちら豆を拾う人・・・・・元ミスが多いようで・・・。
  
  
  

20070204d
         

  
 
オマケの画像です、ここは名古屋栄の成田山萬福院での一コマ。

節分豆まき式に琴欧洲関がやって来ていました、なかなかスマートなそして愛想の良いお相撲さんでした。
これなら人気出るのは当然ですね。

 

 


|

« 枯葉と蕾 | トップページ | 節分の夜には (昨日の続き・・) »

コメント

豆まきをご覧に行かれたのですね。
そうそう!3大観音で有名らしいです。ここと後二つはどこでしょう?

お豆蒔くのはミス観音 拾うのは元ミス 笑ってしまいました~~~

琴欧洲関 こうしてあんずパパさんの手にかかるとなかなかですね~

投稿: びぶん | 2007.02.04 22:26

こんにちは。
自分も大須観音に行ってました。
http://mi84taphoto.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_830e.html

腕を上に伸ばして適当に連続撮影したら、マシな写真が幾つかありました。
http://mi84taphoto.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_8dc8.html

投稿: mi84ta | 2007.02.04 23:00

うわ~~、すごい豆まきと人の多さ。人の喜びが伝わってきます。みなさんが幸せになれますように!!
ミス観音さま、美人ですねえ~~~。負けた・・

投稿: きみかる | 2007.02.05 22:24

> びぶんさん

三大観音って見方によっていろいろかもしれませんが、一般には大須観音の他に、浅草観音と津観音らしいですよ。
津観音って子供の大学の近くなんで一度行ってみようかな・・。笑

琴欧洲関なかなか良い男でしたよ!

> mi84taさん

そうでしたか!
七福神の行列までは居られなかったのが残念でした。
良い写真が撮れましたね。


> きみかるさん

まだまだ勝負の舞台に立とうって気持ち素敵ですよ。笑
ミスも元ミスも笑顔は良いものですね。

投稿: あんずパパ | 2007.02.05 23:22

ミス観音なんて可愛らしい!
元ミス・・袋広げてスカーフまで広げてですか???

この青い目のお相撲さんとってもハンサムさんですね!
確かバルト三国のどちらかから来ているのでしたよね。

昨年はバルコニーで小さな声で「鬼はそと~~」ってやったのですが、、、

投稿: rudy-love-111 | 2007.02.06 01:56

> rudy-love-111さん


可愛らしさが将来こう変身するんですね。笑

ブルガリア出身ですからバルト三国じゃなかったと思いますよ。

今年は豆まきはされなかったんですか?
カルロス君達と豆撒きはされなかったんですか?

投稿: あんずパパ | 2007.02.06 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/13789435

この記事へのトラックバック一覧です: 節分は昨日でしたね:

« 枯葉と蕾 | トップページ | 節分の夜には (昨日の続き・・) »