« My Funny Valentine | トップページ | ピーピング・トム »

2007.02.15

チョコじゃないよ

20070215


今では全国的によく知られている五平餅は、もともとは長野・岐阜から愛知にかけての山間部に伝わる、
半殺しにしたご飯に味噌ダレをつけて串焼きにしたものです。

そしてこの味噌ダレこそが五平餅の味を左右する重要ファクターで、
お姉さんに聞いても企業秘密の為、教えてもらえませんでした。笑


らんちゃん、あの五平餅はここでしょ?
自転車でツーリングしてた時によく通ってた五平餅屋ですね。
山間部にあって交通量も多くない知る人ぞ知るって所で、近くのご婦人方が営業してるんです。
地域の婦人部の活動なんでしょう、安くて美味しいです!
手作りこんにゃくやお米も売ってます。

|

« My Funny Valentine | トップページ | ピーピング・トム »

コメント

半殺し…思わずニヤリ。確か、炊いたご飯を叩くかすり潰すか、ですよね?
うちのチビたちにも、じゃあ、半殺しご飯にお味噌つけてあげてみようかしら。。。

紅梅もついに満開!東京はとうとう雪が一度も降らずに春一番が吹いちゃったし。。。
暖かい冬はありがたいような、でも、将来を思うと不安になりますね。

投稿: | 2007.02.15 11:30

五平餅は、富山岐阜県境に近い道の駅にも売っているのですが、そういえば、市町村合弁により市内で五平餅が食べられるようになったんだなぁ。と気付きました(^^;。
本格的な「飛騨で五平餅」を味わうには、南下してせめて数河(すごう)までは行った方が良いのでしょうけど・・・。

投稿: Legin | 2007.02.15 11:38

そうです、そうです、いつもみなさんを長い間待たせて
ひぃひぃいいながら自転車で登ってったあそこです。

ここのはほんと美味しいですね。

今度はマラニックでいってみようと思ってます。
あのあたりは緑もたくさんで、川もあって心癒されますよね

投稿: らんちゃん | 2007.02.15 11:55

長野とか岐阜へ行くと必ず見かけますね。
ところが 最近はあちこちでも売られているようですが どうもお味かイマイチで・・・
ここのは そんなに美味しいんですか~
すっごく大きいですね~1本でお腹いっぱいになりそう!

投稿: びぶん | 2007.02.15 17:32

そんなおいしい五平餅ってパーキングエリアには売ってないでしょ。きみかるは、一度、パーキングエリアで食べて、歯が(差し歯)とれました。帰宅してすぐ歯医者にいきました。それ以来、五平餅がこわいのです。おいしいものだったら、なんでも食べますが、ほんとうにおいしい五平餅を食べてみたいです。

投稿: きみかる | 2007.02.15 18:41

五平餅 だ~い好きよ~
ここのも美味しいけど、最近西広瀬の赤い橋(信号寄り)に
わらじ型じゃなくってまるっこいけどね、3種類の味噌味があってね(¥180)
美味しいよ~(~o~)
バイクの帰り道にテイクアウトです
イージーパパがエアロバーに引っ掛けて勘八まで運ぶんだよ
エアロバーの利用法あれこれでした(汗)

あんずパパさん3月に入ったらご一緒しましょう
ロードじゃなくてもいいよ、合わせます(^^♪

投稿: ももんが ひめ | 2007.02.15 19:44

> 秋さん

ご飯にお味噌、日本の犬ですな、いやそれじゃ名古屋犬かな。笑

ほんとですね、冬気分を味わうことなく春ですね。
温暖化のこと真剣に考えないと、取り返しがつかない瀬戸際ですよね。


> Leginさん

ここも確か市町村合併で豊田市になってたような、この豊田市とてつもなく大きな市なんです。

本格派飛騨の五平餅の北限は数河なんですね。


> らんちゃん


そうでしたね、ついつい皆さんちぎりあいになってましたね。
下り坂で地元のおじいさんのバイクを抜いた事を思い出しました。笑

自然が豊かで人の心も豊かな良い所です。


> びぶんさん

商売っ気がないです。
買う人の顔を見てから焼いてくれますから、
いつでも出来立て美味しいですしこの大きさですから一つで充分ですね。

この串もここのおばちゃんたちが切り株から作ってるんですよ。


> きみかるさん

そんな五平餅ってあるんですか?笑
串まで食べようとしたんじゃないんですか??笑

是非これを食べていただきたいですね。


> ももんが ひめさん

あ、あそこね。信号を曲がった直ぐの所にあるお店でしょ。
一度食べてみましょう。

エアロバーの利用法ありがとうございました。笑
パパ、食べながら走ってない??

ロードじゃなくてもきっと地獄のシゴキでしょ?
体がついてかないよきっと。

投稿: あんずパパ | 2007.02.16 00:23

五平餅、ご飯にお味噌・・・日本の味ですね!
焼きオニギリのお味噌つきでは全然違うでしょうか?
なんだかむしょうにいただきたくなりました。。。。

あんずパパさんらしく、渋い大人のバレンタインデーだったようですね☆

投稿: rudy-love-111 | 2007.02.17 05:06

> rudy-love-111さん


そうです日本の味!!
こちら名古屋は味噌文化圏ですから、味噌は食生活に欠かせません。笑

五平餅は食べられたことないですか??
「焼きオニギリのお味噌つき」とは全然違います。
ご飯は半分潰してあり、そう!おはぎの様ですね。
そこに山椒や胡麻などで風味をつけた甘味のある味噌をつけて、芳ばしく焼いてあるんですね。
こう書いてるだけで、また食べたくなってきます。笑

投稿: あんずパパ | 2007.02.17 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/13912744

この記事へのトラックバック一覧です: チョコじゃないよ:

« My Funny Valentine | トップページ | ピーピング・トム »