« 椿 | トップページ | 陽だまりテリア »

2007.03.07

ハクモクレン

20070307

突然ですが、方向音痴なヒトですか、そうではないヒトですか??

私は若い頃から、方向感覚は良いほうでした。
地図を一度見たり、行った事だあったり、話を聞けば、
大体の位置関係を把握できて道に迷う事は少なかったです。

でも最近、ちょっと自信がなくなってくる事が時々起こります。
自信を持って進んだ方向が、目的の場所と正反対だったりして・・・情けないですね。

まあ、これも老化?素直に受け入れることにしましょう。
その方が精神衛生上も、プラスですから。笑
・・最近年の話ばかりですね

ところで、この写真から「北」はどちらか解りますか?
モクレンは方向指標植物と言われています。


|

« 椿 | トップページ | 陽だまりテリア »

コメント

すごい群生(?)ですね~
花の向く方向が 北を指しているのは知っていました~
そのことを書こうと思ったのですが 何故かいろんな方向を向いていたので止めたんです。(^^;
実際 北を向いていなかったのですよ~
こうやって引いてみると 確かに ほとんどのお花が北を向いていることがわかりますね。
日のあたる南の方向が膨らんでいることもわかります。
さすがですね。
雲も入れて月も出ていていい風景ですね~

投稿: びぶん | 2007.03.07 14:56

私 あまり頭がよくないのでしょうか 何度見ても良く解りません、庭へ出て我が家の白木蓮を眺めて見ても解りません。
皆 北をむくのでしょうか?

投稿: カピラ小坂洋子 | 2007.03.07 15:43

白木蓮もそうなんですね。ヤナギ科ですが、ネコヤナギも方向指標植物ですよね♪ 迷子のときに見ろと習いました。
でも私は恐ろしいくらい方向音痴なので、南北がわかっても、そこからどちらに向かっていいかわからないので、ダメです。
1時間前に通った場所でも、帰り道反対に向かおうとするので、いつもパパさんに不思議がられています。。。て、余談でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: だいママ | 2007.03.07 19:25

白木蓮は大好きで、確か蕾の先が北を向くコンパスフラワーだって聞いたことがありますが、実際はいろいろ向いていてわかりません・・・種類があるのでしょうか。
花言葉が「持続性」ですから、きみかるに足りないものですし、この花を尊敬しとります。ちなみに、きみかる、天才的な方向音痴です。トシが関係するなら、ますますひどくなるのでしょうか(泣)

投稿: きみかる | 2007.03.07 21:58

> びぶんさん

全てが綺麗に北を向いてるには、やはり周囲の立地にもよりますね。
満開になったハクモクレンも昨日からの急な寒さで、とても寒そうでした。
TBありがとうございました。


> カピラさん

どうですか、全体的に見て花が北の方を向いていませんでしたか?
日の当り具合にもよりますから、絶対とはいかないかもしれませんね。

> だいママさん

あはは、方向音痴って、その場所だけが分かっても前後の関係が繋がらないんです。
それに、景色としては見てるけどランドマークなどを覚えてないんですよね。
しっかりしたご主人がいらっしゃるから大丈夫ですね。


> きみかるさん

全体として見てみると、だいたいの方角が決まるような気がするんですが、どうでしょう。
きっとそれが方向音痴なのかもしれない。笑

天才的なのは良くも悪くも凄い事かもしれません、人に誇れるから。笑

投稿: あんずパパ | 2007.03.07 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/14135554

この記事へのトラックバック一覧です: ハクモクレン:

» :ハクモクレン: [Bun meets man.]
ハクモクレンは 中国原産のモクレン科モクレン属の落葉低木。 原産地では樹高が 15m ほどの高木になるそうです。 日本には かなり古い時代に渡来してきたようです。 3-4月 に 葉に先がけて直径 15cm ほどの白い清楚... [続きを読む]

受信: 2007.03.07 14:59

» 白木蓮 [日本テリア:モアナは今日もお転婆一杯!]
昨日、今日ともう春本番の陽気がつづいてる東京ですが、我が家の白木蓮が満開になりました。3月初頭で、こんな真っ白の白木蓮が見られるなんて!最近はヒヨドリなど大きな鳥が来なくなりましたので、蕾みがつつかれておらず、奇麗に花の形を保ったまま、色も変わらず美し...... [続きを読む]

受信: 2007.03.09 07:21

« 椿 | トップページ | 陽だまりテリア »