« 森の妖精 | トップページ | 春爛漫 »

2007.04.02

森の妖精2

20070402

今日もカタクリの愛らしい姿をご覧ください。
残念ながらピークを過ぎて花が痛んでいます。m(__)m

20070402c

少しでも近付いて、その可憐な姿を留めておきたいんですね。


20070402b

ゆれる姿は愛らしいですね、
風で揺れているのかそれとも日が差して来て花弁がそっと開いてきたからでしょうか

20070402d


ところでここは何処かって?

日本ライン下りで有名な木曽川が見えますね、ここは可児市鳩吹山山麓です。

ここにカタクリの群生が在るのはつい最近まで知りませんでした。
今はまだ近隣の人たちが多いようですが、マスコミにも取り上げられてるようですから、
遠くからも人が訪れるようになるかもしれません。
今でさえ駐車場から車が溢れかえっているのに大丈夫かな?

来年はタイミングよく訪れられると良いな~。


|

« 森の妖精 | トップページ | 春爛漫 »

コメント

妖精達に会われに行かれたのですね。カタクリのアップの写真ははじめて見ました。花びらに模様があって神秘的です。
みなさん、這うようにして近づいて撮っておられますね(笑)群生している場所が狭くなっていかないように願っています。私みたいにすぐ抜いて持って帰りたくなる人は行ってはいけませんね。
鳩吹山山麓の写真も、神秘的に見えました。

投稿: パル母 | 2007.04.02 11:28

3枚目の写真、とっても幻想的で
花びらの模様がティンカーベルのドレスのようですね。

必死で写真に収めようとしている姿を
木の上で妖精たちが眺めていそうなところです。
いつまでもこのままでいて欲しい場所ですね ('-'*)

投稿: るびい | 2007.04.02 11:58

やっぱり 最盛期を過ぎてお花が痛んでいましたか~
私が撮ったのも もうお花がしぼんでいたりでまともな写真はありませんでした~~
そばへ寄って撮ることができるのですね。
キラキラと輝いている カタクリの姿にため息です。
今年は なんでも開花が早いのでしょうかね?
何年か前に筑波山の自生地を訪ねたことがあるのですが もっと遅い時期だったように記憶しています。
森の妖精さんを満喫させていただきました。

投稿: びぶん | 2007.04.02 12:48

こんばんは。
一面カタクリンの絨毯!!
群生地とはよく聞きますが、こういう姿のことを言うのですね~。
今年は時間を作って、近郊にある水芭蕉の群生地をのぞいてきたいと思ってます。

投稿: だいママ | 2007.04.02 19:30

> パル母さん

花びらにある模様、まるで桜の花のようだと思いませんか?
どうしてこんな模様があるのでしょうね。

ここはしっかりと保護されていて、
たぶんボランティアだと思うんですが、おじさんが1人常駐してますから安心ですよ。


> るびいさん

ドレスですか、やはり女性の視点は違いますね。
上にも書きましたが、桜の花に似てますよね、
虫を集めるためだとか言われてますが実際はどうなんでしょうね。

山を挟んで幹線国道が走っていますから便利な所なんです。
保護はしっかりされてるようで、来年はもっと範囲が拡大してると思います。


> びぶんさん

カタクリはタイミングが難しいですね、数日前がベストだったらしいです。
それにお天気にも開花が左右されるのも厄介な奴ですね。笑

一応ロープが張ってあって、ボランティアらしいおじさんが常駐してますが、
ご覧のように、すぐ近くまで近寄れます。
見に来る人の良心が試されますね。


> だいママさん

遠目に紫の絨毯が広がるのが見えた時は、感動で息を呑みます。

水芭蕉の群生!それは素敵ですね。
楽しみにしています。

投稿: あんずパパ | 2007.04.02 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/14488402

この記事へのトラックバック一覧です: 森の妖精2:

» カタクリ [パルの部屋]
久しぶりに行った山に、モミジバイチゴ の花が咲いていた。 ネコノメソウ の左には コミヤマカタバミ この山には カタクリ らしき花があちこちに咲いていた。 車に乗って帰っていたら、母ちゃんが「止めて!」と叫んだ。 山肌に、ピンクの花の群生....... [続きを読む]

受信: 2007.04.07 19:51

» 鳩吹山 [鳩吹山ハイキング]
鳩吹山は春にはカタクリ、秋には紅葉と、気軽なハイキングが楽しめる山です。頂上からの雄大なパノラマが自慢の遊歩道。鳩吹山のハイキング情報や、カタクリ群生地のスライドショーなどを集めました。 [続きを読む]

受信: 2007.07.16 12:22

« 森の妖精 | トップページ | 春爛漫 »