« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

眼精疲労

20070630


先日のこと、ブログにコメントを書いていたら、突然のフリーズ。
少し前からPCの挙動がおかしかったので気になってはいたのですが、
今回だけは再起動もできずサヨナラ。(^^)√~

CPUかメモリーかマザーか・・・、あれこれ試してみるとどうもマザーが原因のようで・・・。
仕事でも使うメインPC、予備のノートは使い勝手が悪いし、あまり時間の余裕はないし、
でもPC組み直すにしても何でも良いやってのは嫌いだし、
マザーに問題がありで購入するとなれば、当然CPUは"Core2"、メモリーだって2G 、ついでに電源も強化しようか、マルチドライブも新調しちゃおうか・・・。
結局ATXのケースだけがそのままで、中身はまったくの新調・別物に生まれ変わりました。(^^;ゞ

パーツを組み立てるのにはそれほど時間がかかるものではないのですが、OSをVistaにせず手持ちのXPをインストールしたのが予定が狂った原因でした。
インストールは問題なく終わったものの、SP2のアップデートした時間帯が悪かったのです。
【Microsoft Update 】はまったく反応せず、しかたないのでファイルでダウンロードしたところ、2時間半もかかるとんでもないことに・・・光ファイバーにもかかわらずです。
その後も約80個に及ぶ修正ファイルをダウンロード・インストールするのに1時間・・。
そこまでですでに午前3時、OSインストールでその日は終了と相成りました。(^^;)

翌日仕事が終わってから夜に他のソフトをインストール。
アドレス帳にメール・アカウント、受信フォルダーは最新のものがバックアップしてありましたが、お気に入りは最近バックアップしてなかったんですね。(^^;)バックアップは必須ですよ。
すべてのソフトをインストール&アップデート、設定を使い慣れた以前の状態に戻すと、またもや日付は翌日に。
寝不足に、目を酷使しすぎて頭痛に集中力低下とトホホの数日、その間ビリーもお休みでした。(^^;)

体は鍛えていても、目までは鍛えられませね。
しばらくはゆっくり更新・コメントさせて頂きます。m(_ _)m


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.29

修理と言うよりは

20070629

ほとんど新品、別のマシンを組み立てたようなものです。
数年のうちにこの分野のパーツはまったく別物になっちゃてるので、
結局ほとんど買い換えました。少し詳しくは明日。

頂いてるコメントへのお返事も明日させて頂きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.25

アガパンサス

20070625


このアガパンサス昨日の散歩の時に撮ったもの、
強い雨の中カメラは濡らさず背中はびしょ濡れ、傘を差しながら撮るのは結構大変なのです。(^^;ゞ


続きを読む "アガパンサス"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.06.24

雨の中の散歩

20070624


続きを読む "雨の中の散歩"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.23

一日だけ

20070623

一日だけの梅雨空、今日はもう朝から晴天、陽射しが眩しい。

               〔最近このアングルに凝ってますね(^^;)〕


続きを読む "一日だけ"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.06.22

雨 

20070622b_1

雨音も心地よく、シトシトと降り続く長雨も恋しく、
それでいて車のエアコンにジメジメした湿度の高さを思い知らされる今日この頃です。


続きを読む "雨 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.21

今日も (20日)

20070621


雨降りません、良く晴れました。

蒸し暑い一日でした。

花への水やりも欠かせませんね、そろそろ一雨欲しいです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.20

蛍の舞

20070619


リクエストにお答えして(^^;ゞ


前回の時、へイケボタルとご紹介しましたがヒメボタルに訂正させていただきます。(^^;)


撮影データ:

K10D FA☆24mm F2 AL〔IF〕  

    F2.8  67s  IS100

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.06.19

雨にこそ映える

20070618

またまた本日もこりもせず紫陽花の写真です。(^^;ゞ

続きを読む "雨にこそ映える"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.17

避暑する紫陽花

20070617

 
 
 

 

続きを読む "避暑する紫陽花"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.16

観天望気

20070616


気象庁が梅雨入りをアナウンスすると晴れるのです。
これって一つの観天望気かも・・・です。


続きを読む "観天望気"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.15

こっちの水は甘いかな?

20070615


自宅から歩いて五分ほどの公園で蛍を鑑賞。

昨日は沢山見ることが出来たそうですが、今晩はちょっと少なめ。

大きさから言ってヘイケボタルのようです。

続きを読む "こっちの水は甘いかな?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.14

やっと梅雨入り

20070614b


この地方もやっとの事で梅雨入りです。

ラニーニャなるものの影響で、今年の梅雨は短くなって猛暑の夏になるとか。

しっとりと雨に濡れるカラフルな紫陽花にどれだけ会えるでしょうか??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BILLYがやってきた!

20070614


巷で大変話題の、ビリーズ・ブートキャンプを買ってしまいました。
ジムで2000m程泳いで帰ってみると、・・・届いているではありませんか。
さっそく、家族でまずはファーストステップから挑戦してみましたよ。

基礎からメチャメチャ大変だと噂だったのですが、
「ももが ひめ さん」から聞いていたように、50分間のトレーニングには意外について行けましたね。(^^)ノ
さすがに普段使って無い部位には疲労が来てますが・・・。

明日からがまた楽しみです・・・。
どんな効果が出るのでしょうかね??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.13

ミニチュア写真風・名古屋国際会議場

20070613

実際の写真を使ってミニチュア風写真を作るのはなかなか面白いものです。
ティルトレンズを使うもよし、私のように画像レタッチで作るもよしです。

続きを読む "ミニチュア写真風・名古屋国際会議場"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.12

HDRIで名古屋国際会議場

20070612


名古屋国際会議場とは、名古屋市制100周年を記念して1989年に開催された世界デザイン博覧会で建設された白鳥センチュリープラザを改修した大規模多目的ホールです。
中央に見える白い巨大な像は、レオナルド・ダ・ヴィンチの幻の作品であるスフォルツァ騎馬像です。

HDRIとは、
High Dynamic Range Imageの略で、簡単に言えば非常に幅広い光情報を持った、カメラ本来のダイナミックレンジでは表現できない画像のことです。
ここでは、「Photomatix Pro 」と言うソフトを使用しました。
新たな表現方法として面白いですね、「Flickr」では多くの方の作品を見ることが出来ます。
また、細かく階調を調整する事で、絵画のようなイメージを作り出すことも出来るのも面白いです。
明日は、これを利用してちょっとお遊びです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.06.11

週末

20070611


激しい雨が降ったり止んだりと、変化の激しいお天気に翻弄されました。


続きを読む "週末"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.09

思い出しました

20070608b


びぶんさんのブログを拝見してて思い出しました。(^^;ゞ

続きを読む "思い出しました"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.06.08

お願い~~

20070608

一昨日のチョロ舌の後の光景。

甘えん坊で食いしん坊なあんずです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.07

芋 or 紅

20070607

イモカタバミとベニカタバミは、私には花を見ただけでは区別がつかないです。
でもこれは葉が光沢の無いものだからイモカタバミらしいです。

まあどちらでもいいです、この優しい色合いが綺麗だったから・・・。(^^;ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.06

恥ずかし~い

20070606


ペロ~リ

続きを読む "恥ずかし~い"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.06.05

雨・雨・降れ・降れ

20070605

九州南部が梅雨入りし、
それに続いて梅雨前線が徐々に北上し、

続きを読む "雨・雨・降れ・降れ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.06.04

横顔

20070604

この横顔が好きです。(^^)ノ

続きを読む "横顔"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.03

難しい名前

20070603


散歩中に見つけた見るからに帰化植物風の花、バーベナ・ボナリエンシス、

ひょろひょろと伸びてフェンスからのぞいていました。

ネットで調べたら、和名をヤナギハナガサと言うそうです。

和洋共に難しい名前です。(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.01

ピョン!

20070601

私は、ウ・サ・ギ!?  (*・v・*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »