« 修理と言うよりは | トップページ | くちなし »

2007.06.30

眼精疲労

20070630


先日のこと、ブログにコメントを書いていたら、突然のフリーズ。
少し前からPCの挙動がおかしかったので気になってはいたのですが、
今回だけは再起動もできずサヨナラ。(^^)√~

CPUかメモリーかマザーか・・・、あれこれ試してみるとどうもマザーが原因のようで・・・。
仕事でも使うメインPC、予備のノートは使い勝手が悪いし、あまり時間の余裕はないし、
でもPC組み直すにしても何でも良いやってのは嫌いだし、
マザーに問題がありで購入するとなれば、当然CPUは"Core2"、メモリーだって2G 、ついでに電源も強化しようか、マルチドライブも新調しちゃおうか・・・。
結局ATXのケースだけがそのままで、中身はまったくの新調・別物に生まれ変わりました。(^^;ゞ

パーツを組み立てるのにはそれほど時間がかかるものではないのですが、OSをVistaにせず手持ちのXPをインストールしたのが予定が狂った原因でした。
インストールは問題なく終わったものの、SP2のアップデートした時間帯が悪かったのです。
【Microsoft Update 】はまったく反応せず、しかたないのでファイルでダウンロードしたところ、2時間半もかかるとんでもないことに・・・光ファイバーにもかかわらずです。
その後も約80個に及ぶ修正ファイルをダウンロード・インストールするのに1時間・・。
そこまでですでに午前3時、OSインストールでその日は終了と相成りました。(^^;)

翌日仕事が終わってから夜に他のソフトをインストール。
アドレス帳にメール・アカウント、受信フォルダーは最新のものがバックアップしてありましたが、お気に入りは最近バックアップしてなかったんですね。(^^;)バックアップは必須ですよ。
すべてのソフトをインストール&アップデート、設定を使い慣れた以前の状態に戻すと、またもや日付は翌日に。
寝不足に、目を酷使しすぎて頭痛に集中力低下とトホホの数日、その間ビリーもお休みでした。(^^;)

体は鍛えていても、目までは鍛えられませね。
しばらくはゆっくり更新・コメントさせて頂きます。m(_ _)m


|

« 修理と言うよりは | トップページ | くちなし »

コメント

お疲れ様でした。
結局、新しいPC環境に移行されたのですね。
私もそろそろSIMM仕様のMBとはオサラバしたいのですが…
物欲が多方面にわたり、PCは後回しになりそうです。

投稿: うなむ | 2007.06.30 21:42

本当にお疲れ様。

きみかるは数年前にそうなったので
住所録をうしなってしまいました。
いまだにうちこんでいません。

肩もこります。
目も・・・
無理されないように!!

投稿: きみかる | 2007.06.30 23:46

大変でしたね
我が家も、私のPCは最新版のVistaUltimateにしました( ;^^)ヘ..でも、ネットで、カスタマイズして購入したので、手間は掛かりませんでした(手抜きです)が、奥さんのPCを(ハードディスクを大きくして交換)Win2000からXPにしたんですが、確かに、インストールしてデータを移すのはバックアップがあっても大変でした、私も目が本当に疲れてトホホでした(TOT)

いやぁ~本当に、ハードはどうって事ないけど、ソフトのインストールや、設定は大変ですよね。
あまり、したくない作業ですね。σ(^◇^;)アセ

投稿: 吉剣パパ | 2007.07.01 14:57

> うなむさん

ソフトのインストールには結構疲れますね。
アップデートに修正ファイルに再起動の嵐でした。(^^;)
新車購入やアップグレードなど物入りですね、チタンパーツなどいかがですか?(^^;ゞ

> きみかるさん

以前は年に一回、異常がなくてもハードディスクを交換してOSインストールしてたんですが、
最近は面倒になっちゃいました。(^^;ゞ

> 吉剣パパさん

アクティベーションになってからのOSの再インストールは手間の掛かることこのうえないですね。

あれだけ修正ファイルの嵐ってことは、初期のOSはまったく不完全なものだって言ってるようなものですね。

今度のVistaはXPを反省してるんでしょうか?

投稿: あんずパパ | 2007.07.02 18:54

お疲れ様でした。
外側だけそのままで中身は本当に全て新品なんですね。
XPにされたのですか。。。

我がVAIOもCore2なのですが、、、このVISTAで、、、その恩恵を受けているのかよくわかりません、、、

バックアップ最近はこまめに取っています。。。

投稿: rudy-love-111 | 2007.07.02 19:03

>  rudy-love-111さん

XPのインストールは二度目です、その前はOEM版の2000でした。
VISTAもメモリー食いで、それほど魅力がないのでXPの再インストールを選択しました。
そのうちVISTAのOEM版購入するかもしれませんが。(^^;ゞ

>>我がVAIOもCore2なのですが、、、このVISTAで・・・・

当然恩恵は受けてますよ!!


投稿: あんずパパ | 2007.07.03 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/15602713

この記事へのトラックバック一覧です: 眼精疲労:

« 修理と言うよりは | トップページ | くちなし »