« KOI | トップページ | チェリー »

2007.07.04

ロールケーキ

20070704


某カリスマパテェシエの店が名古屋にも出店、
この有名なロールケーキも発売されていたそうです。

東京でこのロールケーキを一人で一本食べるという男性が、
名古屋の店でお土産にと買って来てくれました。

「しっとりとしたスポンジに、あっさりとしたクリームが絶品だから。」

期待いっぱいで頂いたその味は。

「?」「??」「???」

「スポンジちょっとパサついてない?」「そうだね。」
「クリームちょっと甘すぎない?」「そうだね。」
「それに少々粉っぽいね」「!!」

「違うよ!東京で食べるのと」
「名古屋バージョン!?!?」

ほんとに名古屋バージョンなのでしょうか??
監修しっかりして東京と同じ味にして欲しい、オーブンや人が違ったとしても。
規模が大きくなるって難しいですね。

|

« KOI | トップページ | チェリー »

コメント

もしかして このくるくる渦のマークは○由○丘屋のロールケーキですね?
名古屋にも出店されたのですか~
そうですね~
同じレシピで作っても 作り手や温度で違ってきてしまいますよね~
でも そこをクォリティーコントロールするのがよいお店です。
規模を広げるってたいへんですね。

投稿: びぶん | 2007.07.04 12:12

エエエ~~~期待たっぷりで読んでいったら、、、
最後がそんな~~(~_~;)

でも、こんなことでは直ぐにお客さんは離れていってしまいますよね。。
沢山の人に美味しいものを食べてもらえるようになるのは良いけれど、質が下がっては意味がないですね。

しっとりしたロールケーキ大好物です!!
こちらにはそんなの無いです、、
作るにも、、カステラ系は意外に難しい。。。。

投稿: rudy-love-111 | 2007.07.04 17:41

せっかく期待して足を運んで、コレじゃ…ていうことって良くあります!!
期待が大きな分、落胆も大きいし、良い評判より、悪い評判のほうが広まるのは早いものです。
そうならないよう、質を維持していただきたいですね。

名前が売れてしまい、繁忙することで質が落ちたり…。

離れ小島で暮らしていると、『~限定発売』みたいなものが催されるんです…。

どんな仕事や作品でも基本があってこそだと思います。

投稿: だいママ | 2007.07.04 20:58

ええ~~~、せっかく買われたのにハズレだったのですか??
企業がおおきくなったり、場所がかわると、それだけでお味も食感もかわることがありますね。

でも、お客さんの声で、またよくなっていくのじゃないでしょうか??

大阪には、出店してないのかなあ・・・

投稿: きみかる | 2007.07.04 21:28

ロールケーキ はずれだったのですか?ロールケーキのブームは終わりかと思いましたが、まだまだ続くようですね。カピラの7月の教室もロールを作る予定ですがーーーー
お店が大きくなり支店を出したりするとどうしてもお味が変わるのは本当に悲しいです。わたしの尊敬するパテシエはお客さんが行列していますが絶対に大きくもしないし支店も出しません。人間の手でする事と目がいきわたるには限界があるので、大きく出来ないそうです。その変わり間違いなくどれも美味しいです。しっとりとしたロールケーキが無事出来ましたらアップ致します。

投稿: カピラ小坂 | 2007.07.04 21:38

> びぶんさん

そうなんですよ!期待が大きかっただけにちょっと・・・。
カリスマパテェシエだけに残念。
今度は東京で買ってみます、でも並ばないといけないのかな??


> rudy-love-111さん

この味しか知らなかったらこれで済んでしまうのかもしれませんが、
それでもやはり「ちょっと」と思います。

スペインでは手に入りにくいですか?写真だけででもお楽しみくださいって、かえって目の毒ですか?(^^;)


> だいママ さん

悪評千里を走るですね。
目が届かなくなるって怖いですね、パテェシエも来てたらしいんですがね・・・。

やはり本店で頂くのが一番のようです。


> きみかるさん

ハズレってほどではないですが、期待が大きかっただけに残念でした。

「電話してやろ!」って言ってました。(^^;)

大阪にはまだお店はないようですね、残念!


> カピラさん

シンプルなのはいつ頂いても美味しいものですね。
支店を出さないのはひとつの見識ですね。

カピラさんのロールケーキ楽しみですね!

投稿: あんずパパ | 2007.07.05 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/15642932

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ:

« KOI | トップページ | チェリー »