« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.29

秋雨

20070929


朝からの霧雨がしっかりした雨になったり、また霧雨になったり。

続きを読む "秋雨"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.09.28

タマスダレ

20070928


全開よりも半開きの方が好きだったりして。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.27

蓋が取れたら

20070927


蓋をしたような蕾は、コアラの大好物の花の蕾です。

続きを読む "蓋が取れたら"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.09.26

とまどうペリカン

20070926

こんな大きな体で"パラグアイオニバス"の上を歩いても大丈夫かい?         (^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.25

コスモス

20070925


花びらが陽に透け、秋の風にやさしく揺れる秋桜のイメージ。

それとは一味違った、ビロードのようなタッチの重厚なイメージを作ってみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.24

眩しい

20070924c


光沢塗装がキラキラと眩しいです。

クリアブラックLE液晶はクッキリと眩しいです。

エアロの視覚効果はワクワクと眩しいです。


時々、娘に貸してもらいましょう。(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20070924


影が主役に躍り出たこの頃ですが、
とにかく一生懸命走ってください。

続きを読む "影"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.23

関西育ち

20070923


見つけました!
とは言っても見つけたのは植物園でのことですが・・。

続きを読む "関西育ち"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.09.21

あんずです♪

20070921
K10D FA77mm F1.8 Limited

あんずをFA77mm F1.8 Limited開放・AFでパチリ!

開放では得てして後ピン傾向が一番強かったレンズだったのですが、
調整入院の結果オートフォーカス精度がアップ、
また全てのレンズでも精度が向上していました。(簡単な確認ですが(^^;ゞ)

どのような調整方法かSCに聞いたところ、PCを使ってのプログラム調整。
あの裏メニューで素人が調整するのとは一味違うようです。

続きを読む "あんずです♪"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.09.18

小さな花

20070918


ゲンノショウコの小さな花、それも白が良いですね。

続きを読む "小さな花"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.09.16

そろそろ

20070916


ヒガンバナ科のやさしいピンクの夏水仙に続いては、やはりこの赤です。

続きを読む "そろそろ"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.09.14

夏水仙

20070914


ピンクの花が涼やかです。
花は水仙よりは百合の花のイメージですね。
ヒガンバナ科の夏水仙、彼岸花より先に咲き出します・・・撮影したのは少し前なのでそろそろ彼岸花も・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.09.13

目が点

20070913


昨日驚愕

優柔不断、 青息吐息、 自暴自棄、 前代未聞、 責任放棄。

所謂、登校拒否ですね。(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.12

ほんのりと

20070912


ムラサキシキブノが、優しくほんのりと色づき始めました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.09.11

赤い彗星

20070911

小粒ながら鮮烈な赤が印象的なルコウソウです、この完璧なまでの☆型がまた綺麗です。

"赤い彗星"といえば、かの有名なアニメの登場人物の異名。
「機動戦士ガンダム」は今から30年ほど前に名古屋テレビで放送を開始、
初回放送ではあまり人気が出なかったのですが、再放送後一気にガンダム人気が沸騰しましたね。
  
  
  


☆型と言えば、K10D とDA☆16-50mm を昨日、大阪に行った折検査入院させました。

無限遠のやや低コントラストの被写体で、50mm側ではAFは完全に合焦するのに、
16mm側では絞り値をF5~F5.6 以上に絞ると、AFが合焦せず迷うことがあるのです。
問題があるならボディ側のようですが、不可解な現象です。

1週間ほどの検査入院でどんな結果がでるか、ある意味楽しみです。
ついでに、CCD&ファインダーの清掃とやや後ピン傾向も検査です。
どの現象も実際の撮影にはそれほど影響は無いのですがね・・・。(^^;ゞ


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.09.10

地上の星

20070910


今年も見逃せません、シラタマホシクサです。

続きを読む "地上の星"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.09.09

おまけのヒマワリ

Xx


【HDRイメージ Photomatix Pro使用】


本日のおまけです。
チョッと画家になった気分。(^^;ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

現役

20070909


まだまだ現役です。(^^;ゞ

続きを読む "現役"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.08

あまりに暑くて

20070908b


車のオイル交換に、ふらりとディラーに立ち寄りました。
いや、あまりに暑くて冷たいお茶が飲みたかったのが本当かもしれません。(^^;ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風一過

20070908


野分けが吹いたわりには結構暑い一日ではありました。

この地方には幸いにも影響はなかったものの、関東の方面では大きな爪あとを残したようです。


季節の変わり目は選手交代の時期、虫の音もずいぶん優しくなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.09.06

青空に百日紅

20070906


朝は晴れ、午後から曇りで・・・、

続きを読む "青空に百日紅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.05

まだまだ

20070905


チョッと油断するとまだまだ蒸し暑い日がやって来て、ノックアウトされそうになります。
朝晩の僅かな涼しさにだまされてはいけません。
週末あたりの台風でもう一歩秋めいて来るのかな。(^^♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.09.04

NY旅行記 おまけ2

20070904


このNY旅行の2週間ほど前、以前当ブログの写真を紹介していただいた「女子カメラ」編集部からメールを頂きました。
その内容は、「カメラの使用レポート(機種はペンタックスK100Ds )」を書いて欲しいとのメールでした。
原稿締め切りに問題なければちょうど旅行にも行くことだし、いろんな意味で使用レポートとしては面白いかと、
引き受けさせて頂きました。
K10Dより小型で携帯性に富、旅行などにはうってつけのK100Ds。
とは言っても二台のカメラをぶら下げて、NYをあちらこちらと移動するのは結構大変でしたが、
何とか目的は果たせたように思います。

10月に発売になる「女子カメラ VOL.4」で写真共々レポートをお楽しみに。

   ☆ニューヨークの写真をスライドショーにしてみました、128枚もありますからお暇な時にでもご覧下さい。☆
こちらから、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.03

NY旅行記 おまけ

20070903


おっと!誰だっけ?

「かーくん」(この呼び名は娘に聞きました。)と「中高年のアイドル」じゃあ~りませんか。(^^;)
諸星君に綾小路きみまろ氏、TVの録画取りをしておりました(どんな番組なんでしょう?)。

諸星君のピンクのバッグにご注目、未だに「光GENJI」を引きずっております。(^^;ゞ
でも彼はとっても愛想が良かったですよ、きみまろ氏とは違って。
二人とも小さかったな~。

57th Street Stationの近くでの出来事でした。


   ☆ニューヨークの写真をスライドショーにしてみました、128枚もありますからお暇な時にでもご覧下さい。☆
こちらから、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.01

NY旅行記 お腹が空いたら


   ☆ニューヨークの写真をスライドショーにしてみました、128枚もありますからお暇な時にでもご覧下さい。☆
こちらから、どうぞ。

20070901


今回の旅行での食事は、外れはありませんでした。(^^♪
その内三つをご紹介します。

続きを読む "NY旅行記 お腹が空いたら"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »