« 地上の星 | トップページ | ほんのりと »

2007.09.11

赤い彗星

20070911

小粒ながら鮮烈な赤が印象的なルコウソウです、この完璧なまでの☆型がまた綺麗です。

"赤い彗星"といえば、かの有名なアニメの登場人物の異名。
「機動戦士ガンダム」は今から30年ほど前に名古屋テレビで放送を開始、
初回放送ではあまり人気が出なかったのですが、再放送後一気にガンダム人気が沸騰しましたね。
  
  
  


☆型と言えば、K10D とDA☆16-50mm を昨日、大阪に行った折検査入院させました。

無限遠のやや低コントラストの被写体で、50mm側ではAFは完全に合焦するのに、
16mm側では絞り値をF5~F5.6 以上に絞ると、AFが合焦せず迷うことがあるのです。
問題があるならボディ側のようですが、不可解な現象です。

1週間ほどの検査入院でどんな結果がでるか、ある意味楽しみです。
ついでに、CCD&ファインダーの清掃とやや後ピン傾向も検査です。
どの現象も実際の撮影にはそれほど影響は無いのですがね・・・。(^^;ゞ


|

« 地上の星 | トップページ | ほんのりと »

コメント

地上の星の次は 赤い彗星ですか~! なるほど!
で 次は 青いなんでしょう? 笑

ほんとに赤い星のようですね。
昨日おっしゃっていらしたのは この赤のことだったのですね。
こちらは小さな星 私のは大きな星ですね。
TB ありがとうございました。
こちらからも お返しさせていただきます。

投稿: びぶん | 2007.09.11 14:29

> びぶんさん

青ですか?どうしましょうね。(^^;ゞ

赤と青の中間と言いましょうか、その辺りのではいかがでしょうか?笑

投稿: あんずパパ | 2007.09.12 00:07

赤い彗星って響きもクールですよね。
こちらで、ガンダムの話題が出るとは予想だにしませんでした。
主人公より常に敵役に惚れちゃう身としては、とても懐かしい今日のタイトルでした。

ルコウソウの可愛らしい星形からすると、「コメットさ〜ん」って感じが近いかしら?
(うふふ、あんずパパさんでもこれはご存知ないでしょう?え?私が何で知ってるかって?そりゃ再々?放送ですよ、勿論:爆)

投稿: | 2007.09.12 01:58

> 秋さん

シャア・アズナブルに恋してたのですか?(^^♪

「コメットさん」を知らない訳ないじゃないですか!
もちろん、九重佑三子バージョンですね、大場久美子バージョンではないですよ。
アニメと実写の合成が楽しかったですね。

投稿: あんずパパ | 2007.09.12 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/16410162

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い彗星:

» :モミジアオイ その色!: [Bun meets man.]
今年も大好きなモミジアオイを! アオイ科植物の中でも一番のお気に入りです。なんといってもこの色合いが堪りません。 去年のモミジアオイもご覧くださいね。 モミジアオイ(紅葉葵)は 北米原産のアオイ科 フヨウ属... [続きを読む]

受信: 2007.09.11 14:30

« 地上の星 | トップページ | ほんのりと »