« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

モノクロームで

20071130
ILFORD XP2 super

『足元を見られそう』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.29

モノクロームで

20071129
ILFORD XP2 super


『カフェ・オ・レな午後』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.28

モノクロームで

20071128
ILFORD XP2 super

『竿竹屋はなぜ潰れないか』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.27

モノクロームで

20071127
ILFORD XP2 super

『精一杯な空き地』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.26

モノクロームで

20071126
ILFORD XP2 super

『誰れ?』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電は名古屋から出ていない

20071126b


東名-伊勢湾岸-東名阪すなわち、名古屋-鎌倉-津のトライアングルは結構きつかった。

走行距離-約860㌔、運転時間-約13時間。

季節柄渋滞予想はしていたが・・・・・。(-_-;)

今日はこのまま寝るここにして、頂いてるコメントには明日お返事します。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.25

モノクロームで

20071125
ILFORD XP2 super

『視線』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

モノクロームで

20071124


MXでは 『FA43mm F1.9 Limited 』を使うことがほんとに多くなります。
私にとってはとても自然な画角の標準レンズです。
APS-Cサイズデジ一のフィルム用ファインダーで覗くのとは違い、
落ち着いたと言うか、懐かしいと言うか、
とにかく集中した気分で写真を撮ることができるんです。

ボディ内手ブレ補正のフルサイズデジ一が出来れば嬉しいんですが、
技術的にかなり厳しいでしょうね。

続きを読む "モノクロームで"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.23

イルミネーション ・ 六本木ヒルズ

20071123


今年のヒルズ(66プラザ)は赤色が主役、チョッと魅惑的で大人の雰囲気といったところでしょうか。

続きを読む "イルミネーション ・ 六本木ヒルズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.21

恋しい

20071121


夏の間は恨めしかった日差しがとっても恋しくなるほど、
週明け月曜日から一段と寒くなりました、12月中旬の気温だとか。
紅葉のシーズンも短くなるのかな、
秋を飛び越えて一気に冬の気配、慌ててセーターを引っ張り出すことになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.18

イルミネーション ・ 東京ミッドタウン

20071118


ジャケットが邪魔になるほど暖かな夜でも、"季節もの"はかかせません。

続きを読む "イルミネーション ・ 東京ミッドタウン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.17

銀杏並木

20071117

昨日まで二日間仕事で東京でした、11月と言うのにとても暖かな陽気。
上着など要らないほどの日もあったり、外苑の銀杏並木もお色直しを忘れてるようでした。

夜を彩るX'masイルミネーションの点灯式も、季節の先取りみたいな感じでしたよ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.14

X'masイルミネーション 名古屋駅

20071114


          

☆ココログがメンテナンスしてたんですね、すっかり忘れていました。m(_ _)m


気が付けば今年もこんな時期なんですね、
名駅JRセントラルタワーズのタワーズライツが始まりました。

続きを読む "X'masイルミネーション 名古屋駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.11

20071111

お隣の裏庭(ほとんど不要物置き場)で見かけた親子猫、
犬派で猫は少々苦手な私としては珍しくも猫撮りです。

カメラを構えると、初めは警戒モードでこちらを見ておりましたが、

続きを読む "猫"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.11.10

ウメバチソウ

20071110


ホソバリンドウと同じ時期に、湿地で咲き出しているのがこの花です。
朝日が横から射す頃に出かけて、ウメバチソウを撮るのが一番綺麗に見えるようです。
日が高く登ってしまうとディフューザーで光量を調整してやらないと、
白い花は白飛びしてディテールが上手く出ません。

続きを読む "ウメバチソウ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.09

ホソバリンドウ

20071109

中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一になったフィーバーも、
もうそろそろ落ち着いてきたようですが、
完全に落ち着いちゃう前にもう一度ドラゴンズブルーのホソバリンドウをアップしておきます。

花の少ないこの時期にこの青紫色は目に鮮やかに飛び込んできます。


開花したその姿も綺麗なのですが、
まだ蕾の状態の時も微妙な色合いと、オブジェのような姿が面白いですよ。


続きを読む "ホソバリンドウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.08

紅葉はまだかいな・・

20071108
TREBI 100C


街中ではまだまだ紅葉とは程遠い状態ですが、
チョッと郊外に出れば少しは楽しめるようになったみたいです。

とは言っても、探し出すのはやはり一苦労でした。
やっと見つけ出した貴重な紅葉を目一杯それらしく撮って見ました。笑
  
  
  

続きを読む "紅葉はまだかいな・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.07

MX試写

20071107


どうやら無事にモルトプレーンの交換が出来たようです。
遮光性に問題はなく、シャッターに異常し、
古くなったカメラにありがちな露出オーバー傾向は大丈夫のようです、多分。
とは言うものの、オーナー自身の腕前に問題ありで、
もう一度このカメラの露出傾向を探ってみる必要がありそうです。


続きを読む "MX試写"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.06

MX修復

20071106

デジカメの描写に少々飽きてきたこともあり、
フィルム復権をもくろみました。
70年代後半にペンタックスから発売されたMXを引っ張り出してきて、
現役復活でございます。(ちなみに私のMXはシリアル番号が9**で始まる前期型です)

当時OLYMPUSとの小型軽量化競争によって生産されたのがこのMXです。
交換式フォーカシング スクリーン・絞り値透視窓など高級感があり、
ワインダーやモータードライブにも対応しておりました。
フォーカス、露出用LEDを目安にシャッター速度/絞りを選択するのも全てが手動、
完全マニュアル・カメラでありますが、なんともそこが楽しいカメラなのです。


続きを読む "MX修復"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.05

楽しみ方

20071105


写真を撮ったらどうしてます?
フィルム時代ならとりあえずプリント、気に入れば飾ったりしましたが、
デジダルになってからはブログなどで公開する位で、
ほとんどコンピュータの中に溜まるばかり、
自分の目に留まることすら無くなっちゃう事が多いのではないでしょうか。

せめて気に入った写真位は、プリントしたいものですね。
お店に出すのもいいですが、
高級な写真用紙を奢りインクジェットプリンタで出力すればOKです。
モニターで見るのとは違って、プリントするのは少々気を使ってやらないと
気に入ったプリントにならないのがかえって緊張感があって良いものです。

デジタル化された情報をデジタル情報のままモニターで鑑賞するより、
少しでもアナログ化され状態にして手にすることは、
なんだか心が豊かになるような気がすると思うのですが。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.04

夕空

20071104


先日は空一面がピンクに染まるのを目にしながら、
仕事が終わる前ではどうしようもなく、
日没も午後5時前になってしまうと、
夕焼け空を撮るには休みの日に出掛けることになります。

続きを読む "夕空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.02

ドラゴンズ・ブルー

20071102


53年振りで中日ドラゴンズが日本シリーズに優勝し、日本一になったの翌日の今日は、
テレビ・ラジオの地方局ではドラゴンズ一色であります。
空の方はドラゴンズ・ブルーとは似つかない冬を思わせる曇り空と、肌寒い陽気となりましたが、
この地方のドラゴンズファンにはわが世の春であります。
たとえ、リーグ2位あろうが完全試合まであと3人だった山井を交代させようが、勝てば官軍であります。
ホソバリンドウもドラゴンズブルーでお祝いしてくれてますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.01

ハロウィン

20071031h


10月31日は、ハロウィンでしたね。
日本人にはピントこない行事だけど、なぜか最近あちこちでディスプレイの飾りだけは良く見かける。
そのうちクリスマスみたいに盛んになるのかな??でもやっぱりピントこないな~。
食い意地は張ってるので、ささやかにカボチャものだけは頂きました。(^^;ゞ

コレ賞味期限は大丈夫だよね?偽装は無いよね?、ってついつい疑いたくなる昨今のご時世は寂しいです。

それにしても早く「赤福」食いたいよ~~~!!!!(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »