« イルミネーション ・ 六本木ヒルズ | トップページ | モノクロームで »

2007.11.24

モノクロームで

20071124


MXでは 『FA43mm F1.9 Limited 』を使うことがほんとに多くなります。
私にとってはとても自然な画角の標準レンズです。
APS-Cサイズデジ一のフィルム用ファインダーで覗くのとは違い、
落ち着いたと言うか、懐かしいと言うか、
とにかく集中した気分で写真を撮ることができるんです。

ボディ内手ブレ補正のフルサイズデジ一が出来れば嬉しいんですが、
技術的にかなり厳しいでしょうね。

20071124b
MX FA43mm F1.9 Limited ILFORD XP2 super


FA43mmは良いとか言いながら、このあんずは『FA77mm F1.8 Limited 』使用。
室内でss1/15、ジッとしてない被写体では厳しいですね。

MXをペンタックス修理で有名な『長谷川工作所』さんにて、
オーバーホールのお願いをすることにしました。
シャッターを切った後に金属音が響くのが気になっています。
ダンパーみたいなものが劣化して金属同士が当たっている感じなんです。
そしてこの際自前のモルトプレーン交換も、プロの手でもう一度交換してもらうことにしました。
1-2ヶ月は掛かるでしょうが、しっかりと調整してもらって帰ってくるのが楽しみです。

|

« イルミネーション ・ 六本木ヒルズ | トップページ | モノクロームで »

コメント

お久しぶりです。
ぼうぼつと更新できればと思っております。
無理はいたしません。
お気遣いをありがとうございました。

あんずパパさんは昔からペンタックスオンリーでいらっしゃるのですね。

初めて父に買ってもらった一眼レフカメラがペンタックスでした。
でも何故か ニコン キャノンに行ってしまい 今はキャノンばかりです。笑
勿論フィルムカメラのニコンもキャノンもまだ持っていますが・・・

投稿: pole pole | 2007.11.24 20:25

フルサイズ機はCanonのD1s&D5にやっとNikonがD3を用意しましたが他のメーカーはなかなか出てきませんね。
SONYが上位機種でフルサイズ化してくれれば良いのですが値段がすごそうで・・・
PENTAXもK1D(?)でフルサイズCMOS搭載してくると良いですね、もちろん手ブレ付きで。
手ブレ補正はうまく使えばシャッタースピード1秒くらいいけますからね・・・有ると無いとでは大違いです。

投稿: toshihiro | 2007.11.25 21:01

> pole poleさん

も大丈夫ですか?無理しないようにしてくださいね。
コンピュータにしろカメラにしろ目を酷使しがちですからね。
ゆっくり療養してください。

最近感じるのは、
フィルムカメラで写真を撮る時の方が気合が入ってるんですよね(写真の出来は別にして)、
しっかり整備してあげれば、一生ものとして愛着がわきます。


>  toshihiroさん

C社にN社に続きS社でしょうね次は、その次をペンタも狙って欲しいのですが・・・。
手ブレ補正は落とせない機能ですが、
ボディ内手ブレ補正をフルサイズで満足出来るレベルにもていけるのか、
難しい問題だと思いますが、何とか乗り越えてくれないものでしょうか。

投稿: あんずパパ | 2007.11.26 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/17172129

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロームで:

« イルミネーション ・ 六本木ヒルズ | トップページ | モノクロームで »