« 2008新年に | トップページ | 七草 »

2008.01.06

初詣's

20080106


ここ岐阜県可児市羽崎にある"おちょぼ稲荷"が正真正銘の初詣になります。
連れ合いの実家がこの近く、2日に挨拶に行った折いつもお参りしております。
"おちょぼ稲荷"とは、岐阜県海津市にある千代保稲荷のことで商売繁盛の神様、
通称"おちょぼさん"の愛称で親しまれています。

海津市のそれとは比べ物にならないくらい小さなこの"おちょぼさん"ですが、
地元の人によるとこちらの方が本家だとか、真偽の程はわかりませんが・・。
訪れる人の少ない分神様に願い事が届く確立が高くなったりして・・。(^^;ゞ


20080106b


そして昨日5日は、初戎の日。
熱田神宮へ初詣と、境内にある上知我麻神社へ初戎に出かけました。
今年1年のただただ平穏な日々をお願いしてきました。
そろそろ週明けからの通常の生活に向かってモードを切り替えなくては・・。

|

« 2008新年に | トップページ | 七草 »

コメント

おはようございます☆

鮮やかな青い空ですね~
訪れる人が少なければ、神様もそんなに忙しくないですものね(笑)
きっとお願いは届きますでしょう!

投稿: rudy-love-111 | 2008.01.06 18:05

> rudy-love-111さん

この正月は予報と違ってよいお天気が続き、それほど寒くもない穏やかなお正月でした。

暇過ぎてうたた寝して、お忘れになってるかもしれませんよ。笑

投稿: あんずパパ | 2008.01.06 23:14

赤い鳥居と真新しいしめ縄が新しい年を感じさせてくれますね~
これ取り替えないとかなり傷みますよね?
お正月 雪が降ったのでしょうか? 白いのは・・・
すごい熊手ですね~

投稿: びぶん | 2008.01.07 22:49

> びぶんさん

真新しいしめ縄に紙垂の白さ、新年を向かえ身の引き締まる思いですね。

賽銭用の特別な場所に敷かれた白い布のことですね!
今年のお正月は元旦に雪がチラホラしただけで、よく晴れた日が続きました。

例年に比べると熊手の数は少ないようですよ。

投稿: あんずパパ | 2008.01.07 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/17593367

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣's :

« 2008新年に | トップページ | 七草 »