« いらっチャイナ | トップページ | シャガ »

2008.04.10

バターが無い!

20080410


家には有る!(とりあえず)笑coldsweats01

店頭からバターが消えています。
運良く巡り会えても、お一人様1個限りとか数量制限があるそうです。
ケーキができないと家内も嘆いております。

飲用乳の消費量が減り、減産のため乳牛の頭数が減り、生乳が大幅に不足、
利益の上がるチーズへ需要が偏り、輸入バターの高騰で国産バターの需要増大。
負のスパイラルです、昔ニュースで見た社会主義国家のようですな。

|

« いらっチャイナ | トップページ | シャガ »

コメント

へぇそうなんだ  あまりバタ-を使わないので
気にしてなかったよ。
 新米主婦もドレッシングがめちゃくちゃ高いことに
おどろいております。
料理は悪戦苦闘しながらなんとかやっております。
今までで一番はおからのサラダと島ラッキョウのチャンプルかな?
余裕ができたらお菓子も挑戦してみたいから
奥様に教えてもらわなくっちゃね。

投稿: らんちゃん | 2008.04.10 12:00

へぇ~ バター無いの 知らんかったわぁ
減量の為マーガリンですからぁ 気持ちだけね(笑)

らんちゃん やってみようと思うだけ偉い!
あんずママに手ほどきしてもらってね

試食はお任せ~ (^^♪

投稿: ももんが ひめ | 2008.04.10 17:54

こんばんは。
ケーキなどを作ることがないのでバター不足はこたえませんが、日本は民主主義を名乗てますが実は封建制社会資本主義って感じですね。民意は全く無視してる。国民も羊の様におとなしくて怖くありませんし。
バターの代わりにマーガリンがありますが、植物性油は人間が分解できないトランス脂肪酸があるので危険性が唱われていてニューヨークの料理店でも使用禁止になったと聞いてます。
何が正しくて、何が間違っているのか、日替わりメニューの様にめまぐるしく変わる世の中で気が疲れますね^^;
写真を撮ってる時が一番ほっとします。

投稿: のぶ | 2008.04.10 19:23

> らんちゃん

知らなかったの?業界用では昨年から一般でも最近は品薄ですよ。
パン屋などでは、普段使う量以上には入荷しないから大変だって言ってます。
それになんでも投機の対象で価格高騰、
世界中がおかしいよね。

お菓子に挑戦しようという意気込みは買いますよ。笑

> ももんが ひめ さん

あまりバターは使いませんか?
マーガリンやショートニングはトランス脂肪酸(人工の)を多く含んでいて、こいつはとても悪なのですよ。
市販のパンやケーキにフライ物なんかもこれらを含んでいるものは少なくありません。
外国では使用量・摂取量の規制を設けているようです、
日本は規制無しですね。

もしも習ったとしたら、暫くは試食は・・・・?ですよきっと。笑
お菓子ってとても難しいから。


> のぶさん

バターは風味や香りに欠かせませんよ。
封建制社会資本主義って?

民の代表である政治家・公僕である役人が、市民からかけ離れ過ぎた民主主義国家でしょ。
土地神話が崩壊して、配分の公平化が崩壊して、
良くできたひ弱な日本型社会主義は競争原理に吹き飛ばされました。
何があっても怒らなくなった日本人に未来は築けるのでしょうか?笑

投稿: あんずパパ | 2008.04.10 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62952/40830598

この記事へのトラックバック一覧です: バターが無い!:

« いらっチャイナ | トップページ | シャガ »